ma:ki:'s world

ma:ki:のこころと日常のいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ゴスペル

2006-06-30 00:21:48 | Weblog
先月から始めたゴスペル。

たくさんの刺激と気持ちを乗せる為にも必要な技術があると気付いたma:ki:はスキルアップの為、何より専門時代にゴスペル指導してくれた「しんさん」にまた会いという思いでゴスペルグループ「SOULMATICS」に加入した。

専門時代の感動を毎週思い出しちゃう。
大泣きしながら歌ってたっけなぁ。。
自分を開放できる場所って素晴らしいなと思う。

ゴスペルがよくわからん人は映画「天使にラブソングを」を観てみてね。

毎週刺激たっぷり。
参加してよかった。

もっと早く参加すればよかったなとも思うけど、今参加できていることに感謝してる。

遅すぎるなんてことはないと思う。

今だからこそというのもある。

参加して間もないけど、コンサートがあります。
11曲の英語詞にあわわわあわわわしながらも、アルトという人生初めてのパートを楽しんでます♪

7月29日
新宿フェイスにて。
18時スタート
2000円+Drink

チケットはほぼ売り切れなんだす、ははは。
早過ぎだよ(T-T)
次からはもっと早くお知らせするね。

発売してまだ一週間なのに…油断したよぅ

まだほんの少し立見席ならば残っているみたいなので興味のある方は

mail@soulmatics.com

へ予約メールをば。


今日もテレコを片手に練習練習。

歌うことは喜び。
これからも歌いつづけよう。


♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆嫌われ松子の一生

2006-06-28 21:09:02 | Weblog
感想。

まぁ、女は本来あんなものだろう。

だって母親になるんですもの。

無償の愛を与えることができる。
本能なんだもの。

本来はね。

でも、普通の人はいろんなしがらみから恐くてなかなか本来の「女」の姿ではいられないんだけどね。

裸で生きてる様なもんですから。

見るからに傷だらけ。


でも本来女はあんなもの。
だかからこそ共感を得るんでしょ。
だからこそ彼女の生き方に感動するのでしょ。
映画にもなっちゃうんでしょ。


でも、ma:ki:はあの人生はちょっと…いやかなり嫌です(-"-;)


あたり前?


人生は嫌だけど生き方は美しい。
男のタイプによってコロコロ性格は変わっても、どんな時も松子は松子。


「私は私」
ma:ki:の人生のテーマです。

明日もたくさんドジして笑おう(^-^)


皆様も是非松子を観てくださいな☆

ミュージカルを観てるみたいで楽しかったよ。
おとぎ話の様であり、紙芝居の様でもありました。

ボニーピンクを使ってるとこがシブイ。
彼女の声はかなりマッチしてました。


愛はバブル~~


♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ひまわり

2006-06-24 19:50:58 | Weblog
上野の花屋さんにたくさんヒマワリが並んでた。

黄色ってなんか元気になる色だね。

太陽みたいなお花、ヒマワリ。
いつも笑ってるみたく咲く。

ma:ki:も誰かのヒマワリになれるといいな(^-^)


♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆あまいもの

2006-06-21 20:28:13 | Weblog
ma:ki:は酒飲みだからかあまりおかしを食べません。

和菓子は好きだけど、食べても週1かそれ以下。

お金を出してお菓子を買うことは道端でカエルを見かける位まれ。

こないだ見かけたの、でっかいカエルを近所で。



なのに、何故か最近、甘いものが恋しい。

お買い物のひと休みにケーキを食べるのは好きだったんだけど、昔はそれでも友達や妹に合わせてたのよ。

なのに、何故か最近、甘いものを食べる為に買い物に出掛けてると言ってもいい感じ。。

疲れてるのか?


てな訳で、昨日はプリンで有名なPastelのイートインにて「紅茶プリンケーキ」
食べちゃいました♪♪♪

美味でございます~~~

またいこう。



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆博多ぶらぶら

2006-06-17 00:54:20 | Weblog
福岡みやげの中で最もma:ki:の好物。

あぁひとくち食べればわすられぬ~♪

という歌い文句と奇妙なキャラクターが印象的なCMも有名。
(福岡限定)


CMは知ってたけど初めて食べたのはわりと最近。
だって地元のおみやげなんて食べないもん。

こんなにお茶に合うお菓子はありません。


おみやげありがとう!

賞味期限今日までやけど…

皆様も福岡へお立ち寄りの際には「博多ぶらぶら」をどうぞ。



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆テレコ

2006-06-13 18:35:28 | Weblog
最近の愛用品、テレコちゃん♪

一年前に曲作りの為に衝動買いしたんだが、その後あまり使わず。


最近、ゴスペルを始めたことをきっかけに、復活♪

なめていたが、結構ちゃんと録れる。
なめていたが、結構使える。

今やほぼ毎日さわってマス。
曲作りにもまた使い初め、しまいにゃ、ゴスペルの練習に持って行き忘れて後悔し苦しみもがく夢まで見る始末。

i Podが流行る現代でma:ki:はテレコ。
i Podがどんどん小さくなる現代でma:ki:は手からはみ出すサイズのテレコ♪

あの「ガチャガチャッ」というサウンドが癖になりマス。

これからもテレコと共に成長してゆきマス。



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ゆんたく

2006-06-11 21:41:54 | Weblog
人は走ることも大切だけど、時には止まることも大切だと思った。

自分を見失わない様に。

今日はお風呂にでもつかろうかな。


ゆんたくゆんたく。

沖縄の言葉だっけ?
なんだか好きな言葉です。
ゆったりよりゆったりしてる気がするよ。


ma:ki:は博多出身なので、近い言葉で知ってるのは


「どんたく」


熱いですね。
疾走感を感じるわ~



…さてお風呂に入るとしよう~


ゆんたくゆんたく



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆おめでとう

2006-06-10 00:47:51 | Weblog
もう日が変わってしまったけれど、昨日、6月9日にma:ki:が福岡で生きてた頃からの友達が入籍した。

この日に入籍することは結構前に聞いたのだけど、初めて聞いた時は何故か少し寂しい気がした。

とても嬉しいのに寂しいという、とても複雑な気持ちを味わった。

それはきっと、同じ時代を一緒に歩んだ仲間だったからかもしれない。

ずっとこのままだと思っていたからかもしれない。


時間の流れを感じた。


一緒にバカやった奴。
一緒に夢を追った奴。
ピンチの時にいつも助けてくれた奴。

あなたなら大丈夫、きっと幸せになる。
あの可愛い彼女を幸せにできる。

おめでとう。

これからも変わらず一緒にバカやろうぜぃ♪

本当におめでとう!

これからもよろしくね!



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆仲間

2006-06-08 08:50:04 | Weblog
6日、新宿モーションにLiveを見に行ってきた。

専門時代の仲間が主催するイベントであり、出るアーティストがかなり熱い!
ということで、かなり楽しみにしてたの☆

主催者のバンド以外にも専門の仲間がでていて、観るのは1年ぶり!

学生の頃から組んでるバンドだからかなり歴史は長い。

仲悪いで有名だったのに(笑)
かえってそっちの方がいいのかしら…

バンド名と路線が少し変わったという噂。

頑張ってるね。。


着いたらイベントが始まってた。2バンドめ以降、次から次へ知ってるバンドがでるのであっちゅう間。

昔からよく観に行ってた松崎ナオさんのLiveは見てるといつも安心感を抱く。

とても自然体な彼女、並ならぬ数のLiveをこなしているからこそ持てる余裕みたいなものを感じる。

当たり前の様にステージに立ち、当たり前の様に歌う。

そしていつも元気と感動をもらうの。
大好きなアーティスト。
Liveっていいなって思わせてくれるよ。


方向性を少し変えたと噂のバンドはじまる、、、

少しじゃないやん!

1年前までゴリゴリ言わせてたのに、全員で手を叩いてる~!振ってる~!

最後までその変化になじめず終了。
見馴れるまで足運ぼうかな。。

でも相変わらずうまかった。凄いハイレベルハイテンションバンド。

最後は主催者バンド。
The six 0 six

生まれて8ヵ月の彼ら。
リーダーの書く曲は昔からとてもここちよい。
これからが楽しみやね。


やっぱり音楽ってLiveっていいな。
歌えることをまた改めて感謝。

そして東京という地でステージに立ちつづけてる仲間がいることがとても嬉しい。

また観にくるよ



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆おばぁちゃん

2006-06-06 18:35:28 | Weblog
今日はカフェのバイト。

お客さんの入りがゆるいなと感じ始めたランチタイムにそのおばぁちゃんはやってきた。

カラフルな服装だけど、品がないこともないな~
なんて思いながら

「いらっしいませ。お煙草はお吸いになられますか?」
『NOスモーキングよ』

「ではこちらの禁煙…」
『いいじゃない、そんなに長居する訳じゃないんだからこっちの席でも!』

だめって言ってない…


『あなたの今日のおすすめは?』
「お刺身定食です♪」
『お刺身こないだ食べたわ』
「ではこちらの…」
『お刺身定食にするわ』

…にするんかい!


『ドリンクはカウンターからご自由におとりいただけます。』

と言い残し、伝票を書きに行こうとしたその時、

カラカラカラカラ~!
『ああああ~』

おばぁちゃんのネックレスが見事にバラバラ。
床に散らばりまくってる!
拾う従業員3人。
とそのまわりのお客様。

『8万円のネックレスなのにぃ』

聞いてない…

おばぁちゃん、
立ったまま
『そっちにも落ちてるわ。パチンと止めれる小さい袋くださる?』

とma:ki:とお客に指示。

そしてドリンクを取りにゆく後ろにまたもや紫色のビーズがちらばっとる!

おばぁちゃん切れたネックレスの残り、首についたままやし!

従業員、優しく教えてあげる。


☆20分後。

おっ、御膳が前にだされてる。
さげよっと。

「こちら…」

『まだ食べてますの。』


☆20分後。


貴婦人の姿は消えていましたとさ。


ホッ…


あのおばぁちゃん、たまに来店するらしい。。

また会う日まで…



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆寄せの日

2006-06-06 01:04:17 | Weblog
毎年6月の第1月曜は「寄せの日」らしぃ。

知らなかったんだけど、お誘いを受け池袋へ。

半額とは聞いてたものの、値段を知らずに行ってみたら1200円。

やす~い


12時半から16時半までほぼぶっ通し。
だけどあっという間。
用がなければ夜も見たかったわん。
久々に死ぬ手前まで笑ったわい。
かなりいいものを見たよ。
行ってよかった♪


落語ってけっこう形式がしっかりしてるよね。
マニュアルがあるというか。
日本ならでわというか。

そして、しっかりしたマニュアルだからこそ、経験、実力の差もくっきりリアル。
その日の調子までバレちうよ。
多分、、

そしていかにお客を取り込むかが勝負。
中途半端は命とり。

逆にマニュアルにとらわれちゃうとぎこちなくなっちゃうみたい。
難しい世界だなぁ。

落語って、同じネタをいろんな人がやるみたいなんだけど、やる人によって落ちまで変わるんだって。


そこは音楽にも共通するなと思った。
同じ曲でも、演奏者によって全然ちがうモノになる。
与える感動の種類も異なるよね。


でもそれでいいんだと思う。
音楽だって落ちが変わっちゃったっていい。

マニュアルはその為に存在するんだよ。
個性というか、新しいものを見い出す為のものなんじゃないかって思ったの。


世の中には答えはない。
だから面白い。

まぁ、はじめからマニュアル無視はどうかと思うけども。。。


音楽、落語はただのカテゴリー。
きっとどの世界でもこれは言えるんじゃないかしら。

とにかく今日はパワーもらったぞ♪

また見たいな



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆早起き

2006-06-03 17:31:32 | Weblog
ma:ki:はよく眠ります。

時間があればあるだけ眠ります。

だから起きるのも時間ギリギリ。。
やることある時は早めに起きてやるのではなく、ギリギリまで起きてやって寝るタイプ。

てなわけで朝からドタバタ騒ぎ。

でもこのタイプは毎日ちょっとスリリング。

時々電車に乗り遅れちゃうのよね。。。




ってだめじゃん!


ということにやっと気付いたma:ki:。

てな訳で♪


「早起きはじめました。」

ちょっと友達の力も借りつつだけど。


皆様もゆとりある生活を☆


♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆メール

2006-06-03 00:29:36 | Weblog
前回のブログを見てメールをくれた皆ありがとう(^-^)

見てるとは思わなかった人からもメールがきて、支えられてるなと思ったよ。

天然の母親からも励ましのメールが来て、なんだかほほえましかった。

素敵な人ばかりだな(^-^)

♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ありがとう

2006-06-01 20:20:09 | Weblog
あきひろのブログをご覧になった方はもうご存知かと思います。

大切に育ててきたRetro Noteでしたが、7月9日をもって解散することになりました。

解散の理由は、お互いの求める世界のズレ。
お互い自然体でいられなくなった。
どちらが正しい訳でも間違っている訳でもなく、お互い大切な譲れないものがあったの。

恋愛で言うと、
「好きだけじゃやってけないっ」
てやつかしら。


だけど、全力で駆け抜けてきたこの一年半は、2人にとってとても必要な時間だったと思います。


今まで応援してきて下さった皆様、そして素晴らしい歌に出逢わせてくれた明弘に心から感謝しています。
とても幸せな1年半でした。

ma:ki:にとって歌は喜び。

Retro Noteとして生きている間に見出だしたma:ki:の歌への思い。

この思いを抱きながらこれからも活動してゆくよ。

そして、Retro Note最後のその瞬間までしっかり皆様へ伝え続けたいと思います。

たくさんの感謝の気持ちを込めて。。

ありがとう。



♪Retro Note
   ma:ki:♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加