えいご&心の教育

世界と子供を結ぶ虹☆メイクウェイスタディセンターのスタッフ・カウンセラーが書くブログです。

検定を楽しむ

2016-10-13 12:14:37 | 学習教室
こんにちは。学習教室の前田です。

ハロウィーンシーズン。涼しくなって来ましたね。
教室も、まずは次第にハロウィンらしさが増して行く、
秋冬のイベントシーズンの幕開けです。
毎年、私も楽しみにしています。


早いもので、学校や学年が新しくなって、
新しいクラスメイトや部活動などにも馴染んで来て、
次は暑い暑いと、何だかいつまでも夏気分でいたところ、
いつしか10月も半ばに差し掛かっていたのでした。



この時期は、体育祭や文化祭、未来の学校のオープンスクールと、
学校のイベントも多く、何かとわくわくする楽しい季節ですね。
それを実際に支える体育の集中的な授業や、次々と行われる行事の準備や片付けなど、
現実にはかなり疲労が蓄積して来る時期でもありますが、心はわくわくです。

ひとつひとつの行事を存分に満喫して楽しんでいるたくさんのエピソードや、
朗らかで爽やかな笑顔に会える、こちらとしても、とても楽しい季節です。



楽しいことはいろいろありますが、秋の英検、漢検、数検など、
各種検定シーズンも到来しています。
チャレンジする日々の楽しみ、というものを存分に味わえるチャンスの季節到来です。
合格を自分自身の現実のものとして引き寄せることの出来る、本物のチャンスなので、
気分の問題だけではなく、本格的な喜びも味わえますね。

しかし、現実的な合格のためには、何よりも、楽しむことが一番大切になります。
なぜかというと、特に級がひとつづつ上がって行くにつれ言えることですが、
集中的に学習し、時間を見つけては全て投入する、覚悟と努力が不可欠だからです。
それが、たとえ自発的なものであったとしても、義務感だけでは到達できない、
過酷な世界なのです。


でも、チャレンジを楽しめる人生のスタートが、これをきっかけに始まるのだとすれば、
検定合格の実益を超えた、
大人として仕事や勉強に励んでゆく上で不可欠な本物の宝物を、着実に手に入れることもできます。
たかが検定、されど検定、全ては毎日のオンリーワンの心の成長過程を支えて彩ってくれるはずです。

努力や合否のことで大変なだけでなく、どんな気持ちになった時でも、
わくわく楽しい気持ちを忘れ去ることなく、むしろ楽しい気持ちをを膨らませながら、
検定を楽しむ体験を、たくさんたくさんしてくださいね。


ハッピーハロウィーン!!
素敵な秋を!















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆朝顔☆ | トップ | 研修を終えて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL