とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#671 - 2016年9月 クローテッドクリームのパッケージ

2016年09月22日 13時21分53秒 | 日記
スコーンにはクローテッドクリーム




日本でスコーンというと、スターバックスの三角形の大きなスコーンが有名かもしれませんが、本場はイギリス。そして、スコーンにはコーヒーではなく、断然紅茶(ミルクティー)が合います!(個人の感想です)


そして、もう一つ欠かせないのは、クローテッドクリーム。


日本でもここ数年で知名度が上がってきている気がします。クローテッドクリームとは、牛乳の脂肪分をすくい取ったもの。生クリームよりも脂肪分が高く濃厚。ちょうど生クリームとバターの中間に位置するような感じです。地域にもよりますが、イギリス南西部では酪農が盛んなこともあり、スコーンには必ずクローテッドクリームとイチゴジャムを乗せて食べます。多分この2つがイギリス是もスタンダード。中にはクローテッドクリームのかわりにホイップクリームを使う地域もあると聞きますが、まだお目にかかったことはありません。


前置きが長くなりましたが、スーパーで多分いちばんよく目にするクローテッドクリームは上の写真のもの。このメーカーのパッケージデザインが、ちょっとレトロな雰囲気でたまらなくかわいくて大好きです!なんとなくチェコとかポーランドあたりの中欧的な雰囲気も感じます。いつも捨てるのを躊躇してしまうほど・・・だからといって取っておいても使わないのですが(笑)。無駄のないシンプルなデザインも好きですが、いつも可愛らしさにはいつも嬉しくなります。


コメントを投稿