とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#498 - 2016年12月 KOYAで年越しうどん

2017年05月16日 15時17分23秒 | 日記
KOYAで年越しうどん





大晦日、相方とロンドンへ。そして日本の風習に沿って、年越しそばを食べることに。


といっても、お蕎麦屋さんはないので、お気に入りのうどん屋さんKOYA BARへ。この日は、初めて鶏鍋うどんを注文しました。最後まで熱々で、お出汁が効いていてものすごく美味しい!


お店を出る時に、アジア系の店員さんにありがとうと挨拶をしたら、日本語で「良いお年を!」と返ってきて、余計に嬉しくなりました♪
コメント

#499 - 2016年12月 柚子ムースケーキ

2017年05月16日 15時13分55秒 | 日記
柚子ムースケーキ





所用でロンドン北部のフィンチリー・ロード駅近くへ。そこには大好きなケーキ屋さん『LANKA(ランカ)』があります。ここは、日本のケーキを提供している、人気のお店。日本人や東アジア人のみならず、現地のイギリス人や他のヨーロッパ人にも人気です。


この日購入したのは、柚子のムース。これが、本当に絶妙なおいしさ!


こんな美味しいケーキが日本にいなくても食べられるなんて。やっぱりロンドンは素晴らしい(笑)。
コメント

#500 - 2016年12月 カフェでトースト

2017年05月16日 15時10分03秒 | 日記
カフェでトースト





クリスマスシーズンで、会社がおやすみという友人とカフェでお茶をしました。この日、私は仕事があったので、待ち合わせた時にはお腹がペコペコ。サンドイッチでも食べようかと思ったのですが、残念ながら売り切れ。そこで注文したのが、何の変哲もない普通のトースト。


これが、ものすごく美味しかった!


パンも普通にスーパーで売っているようなものなのですが、体が欲していたんでしょうね(笑)。
コメント

#501 - 2016年12月 義妹宅でクリスマス

2017年05月16日 15時05分19秒 | 日記
義妹宅でクリスマス


クリスマスは、ロンドン郊外のウィンチェスターに住む義妹宅へ。ここに義理家族が集合しました。


義妹は彼氏と一緒に住んでいるのですが、その彼は彼の実家に帰っていたので、彼の持ち家だと言うのに家の中は私の義理家族のみというちょっと不思議な状況(笑)。


皆でローストディナーと食べ、なぜかテレビで『ライオンキング』を鑑賞し、たくさんのプレゼントを貰って帰ってきました。
コメント

#502 - 2016年12月 自家製ミルクレープ

2017年05月16日 15時01分23秒 | 日記
自家製ミルクレープ





数週間前に、ロンドンのSOHOにあるKOVAというお店でミルクレープを食べたのですが、この日は自分で作ってみました。


ミルクレープは、以前から何度か自分でも作っていて、相方家族(イギリス人)にも好評。何枚もクレープを焼き、ホイップクリームにカスタードクリームも用意し…と手間はかかりますが、難しくはありません。KOVAのミルクレープも美味しかったですが、自家製もなかなか!



コメント

#503 - 2016年12月 Nordic Bakery

2017年05月16日 14時51分21秒 | 日記
Nordic Bakeryでお茶





友人とロンドンにあるNordic Bakery(ノルディックベーカリー)というカフェでお茶をしました。


このカフェは、その名の通り北欧のパンや飲み物などを提供していて、内装もとてもシンプル。色合いは異なりますが、日本のシンプルな美意識にも通じるところがあるからか、なんだか心落ち着く空間です。また、いわゆるイギリス的カフェと異なる雰囲気だからなのか、お客さんが落ち着いている(笑)。


この日は、このお店の名物でもあるシナモンバン(シナモンロール的なもの)をいただきました。これが、結構重い生地で、友人二人でなんとか完食しました(笑)。
コメント

#504 - 2016年12月 深い霧の1日

2017年05月16日 14時42分16秒 | 日記
深い霧の1日





ある日の最寄り駅のプラットフォーム。午後だと言うのに、深い霧が立ち込めていました。


数十メートル先が見えないほど。私は愛知県出身なので、これほどの深い霧はイギリスに越して来るまで経験がありませんでした。本格的冬到来を告げるような濃霧でした。
コメント

#505 - 2016年12月 パンプキンパイ

2017年05月16日 14時30分48秒 | 日記
パンプキンパイを焼いた





ヒーリングを始めてから、色々なことを躊躇せずにできるようになりました。これはかなり大きな変化です。やりたかったこと、興味が有ることにストップをかけなくなったわけです。…というとものすごく大ごとに聞こえるかもしれませんが、人には「どうしてそんなことを躊躇していたの?」と言うような些細なことかもしれません。


パンプキンパイを焼くこともその一つ。


イギリスのスーパーでは、あまりかぼちゃの缶詰を見かけることはありません。数年前、アメリカ食材のお店でたまたま見つけて、いつかパンプキンパイを焼こうと購入していました。そして約3年、それを実行に移すことはありませんでした。


理由は、わかりません。多分、失敗して食材を無駄にするのがイヤだったのだと思います。実際、意を決して作ったものは失敗が続いていて、気が削がれていたのも事実です。


それが、ある日ふと「焼いてみよう」と思い立ちました。そして出来上がりは、上出来!!!写真はあまり良く見えないかもしれませんが(食べかけだし!)、味は上々♪


思い立った時にやりたいことを直ぐに行動に移せることは、とても気分が良いものです。逆に移せない時は、小さな「ストレス」が溜まっていきます。


小さな一歩ですが、少しずつ良い方向に向っていると感じられるのはとても嬉しいです。

コメント