sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

画像で報告

2016年06月03日 18時20分00秒 | 慢性膵炎
今日で、点滴三日目。
毎回点滴に行く時は、一回で上手く入りますように!と
祈るような思いで行っています。

過敏腸になって以来、点滴を受ける事が多くなり
更に膵炎になってからは、採血の回数も増えてしまい
針を刺す所の皮膚が、凸凹になってしまいました。
きっと、皆さんも同じような感じではないでしょうか。

水曜日の初日は、痛かったけれど1回で済みまして・・。
昨日は入ったものの、途中で輸液が落ちなくなって
針先をゴリゴリ動かされ、下に綿を挟んで角度をつけて
なんとか落ちました。

初日は左腕、昨日は右腕でお願いしたかったけれど
「やっぱり左腕のほうが、いいかもしれませんね」という事で
同じ左腕のほとんど同じ場所に、刺されました
右腕の血管は細くて見えにくく、いつも一回は、失敗されます。

新しい病院には、受付の方が2名。
看護師さんも2名おられます。
どちらも3名で、交代勤務のようです。

昨日の点滴をしていただいた看護師さん。
とってもお美しい方でした。
美人」という言葉がぴったりで
着物をお召しになったら、銀座のママみたいな感じ。
いやいや、ほんとに、いい意味でです。
お化粧が映えて、ロングの巻き髪。
美魔女ですね

かあさん、元気だったら、じっくりガン見させていただきたいほどです。
今は、ヘロヘロですので、そんな元気も意欲もありませんが・・。
(しっかり、見とるやないか

で、初日と今日、点滴をして下さった方は
お化粧っ気のない、とてもチャーミングな方で
素朴であったかいお母さん、みたいな方でした。

子供を送り出した後、パパっと用事を片付けて
お仕事に頑張っておられる・・そんな感じかな。
お二人とも、テキパキと動かれていて
誇りと責任感を持って看護師というお仕事をされているのでしょうね。

その姿を見ながら、お元気でいいなぁ~なんて思いつつ
勝手にこんな想像をしながら、1時間半ほど点滴を受けております



四日目の明日は、この血管を差し出す覚悟を決めました
ここ、ほんとに痛いんですよ。
もう、飛び上がるくらい痛いんです。
ほんとに痛い

疲れたかあさん、ほっと一息のコーヒータイム・・



と思いきや・・



コーヒー味のエレンタールでした。


コーヒーフレーバー、なかなかイケます。
不味くはありません。
不味くはないんです、決して。
一口飲んだら、「あ、美味しいかも?」と思います、その時は。

で、「イケるやん」と思って、そのコーヒーフレーバーを楽しんではいけません。
鼻の奥で、普通のコーヒーの香りを楽しむように
香りを追いかけていけません。
決して、追いかけない。
さらっと通り過ごす。
飲んだ後は、違う事を考える。
こうすると、あの微妙な何とも言えない
エレンタールの本当の姿を感じなくて済みます。




そう悟りましたが、残念な事に先程から、お腹がギューっと絞ってきました
前回も駄目だったんですが、諦めずにトライしたんですよね。
やはり、エレンちゃんは、過敏腸のかあさんには無理なようです。

その後の膵臓ですが
昨日、お昼と夜に全粥と人参と小芋の煮物
トロトロに似た玉ねぎを、少し食べたのですが
夜になって痛みがぶり返し
今朝はまた、チアトンとペロリックを飲んでから
点滴に行きました。

「落ち着くまで、副菜は止めてお粥もドロドロ状のほうがいいかもしれない」
との事でした。



お粥、セット完了!
なぜおネギが浮かんでいるのかと申しますと
お粥におネギの香りが移って、中華粥っぽくなります。
これも少し、入れています。







この前炊いた鯛飯。

天と地。

  

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-06-03 18:50:07
点滴通院、お疲れ様です。
同性でも看護師さんは綺麗なほうが目の保養になって楽しいです。
入院中はいつも若くて可愛い看護師さんに癒されてましたよー。(^^)
血管、私も似たようなところに刺すことがあります。
ここと手の甲だったら、どちらが痛いですか?
皮膚の薄いところは痛みが出ますよね。

私はエレンタールで便秘になるのですが、
Dr.によると「普通は下痢になるんですよ」とのことでしたから、
下痢の副作用は珍しくないのかもしれませんね。
私はコーヒーが苦手なこともあってか、
コーヒー味のフレーバーはダメだったんですよ。
コーヒーがお好きな方にはいいのかな。
でも、香りを追いかけてはいけませんね。(笑)
ここのところ寒暖差が激しいので消化器の調子が狂いがちだと思いますが、
早く体調が戻られますように。
Unknown (サクランボ)
2016-06-03 19:23:56
こんばんは。点滴お疲れ様でした。
私はいつも右側に点滴刺してもらってます。左側だと落ちるの遅いし、漏れるからです。
エレンタール私も一時期飲んでました。パイナップル味のフレーバーでした。エレンタールで下痢もしました。コーヒー味は飲んだことはありません。エレンタールの独特のにおいが苦手です。もしもの時に1本置いてますが、できれば飲みたくありません。
今日は涼しく寒いくらいでしたね。点滴でお身体が早く良くなるよう祈っています。
体調悪いのに、私のことも心配していただいてありがとうございます。風邪もすっかり治りました。
Unknown (rinko)
2016-06-03 19:58:28
soraさん、こんばんは~(^^)/。

通院お疲れ様でした。点滴してもらってよかったですね。
美しい看護師さん、いいですね。絵になりますね。
点滴して、すこしはよくなりましたか?
内臓が悪いと困りますね。お薬で下痢すると辛いですね。
土日もあるのですか?
おかゆしか召し上がれないのですね、寂しいですね。
でも、しっかり治して、好きなものが食べられるようになるといいですね。お大事になさってくださいね。
Unknown (きらきら星)
2016-06-04 16:56:57
通院疲れ様です。
土曜日なので患者さん多かったのではないでしょうか。
土日はご家族のお食事作りも大変かと思います。
しんどい時は無理されませんように。
soraさんのお身体が良くなる事が一番ですよ。^^

腕の内側に刺すのは痛いですよね。^^;
私も同じところや手首や手の甲に刺しています。
食べれてないと脱水に近いので点滴の落ちる速度も遅いですよね。
点滴にビタミンとかピンクのやつ(笑)入れて下さってるといいのですが。

中華のお粥!いいですね。私も今度作ってみます。(^^)
また気温が下がるようですので、ご無理なさらずお体大切にして下さいね。
Unknown (sora)
2016-06-05 11:02:04
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

同性でも、思わず見とれてしまう事ってありますよね。
同じ女性なのに、思わずうっとり
手の甲は経験がないんです。
そこも痛そうですね。
以前、手首の横の血管は経験しましたが
神経に触れてしまい、指先が痺れた事がありました。
それ以来、ちょっと怖いですね。

エレンタール、あゆちゃんは便秘になるとおっしゃっていましたよね。
担当医からは「少しずつ飲めば、大丈夫」と言われましたが
やはり駄目みたいですね。
薬剤師さんからのアドバイスで、600mlで薄めたんですが
そのうち慣れてくるのを期待して、今日も作りました。
ヨーグルト味かパイナップル味にしようかと思っています
Unknown (sora)
2016-06-05 11:18:51
☆サクランボさんへ☆
こんにちは。

同じ腕でも、血管の太さや出方が違いますよね。
普通の健康診断などで、年に1、2回ならともかく
数え切れないほど刺されていますので
血管の壁が固くなってしまいました。
漏れるのも痛いですよね。
私も昨日は、しっかり青タンが出来てしまいました

エレンタール、サクランボさんも下痢になりますか。
膵臓を休めながら、カロリーも摂れるので飲めたらいいでんですけどね。
お風邪、良くなられて安心しました。
体の不調は、膵臓だけで勘弁してほしいですよね。
今日はまた、気温が低いです。
サクランボさんもお粥との事。
十分にお食事が摂れない時は、寒さも人より堪えますので
暖かくしてお過ごし下さいね。
Unknown (sora)
2016-06-05 11:26:59
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

とてもお美しい看護師さんでしたので
うっとりしてしまいました
異性同性、どちらも綺麗な方は目の保養になりますね
点滴は昨日で終わりました。
開業医なので、日曜日はお休みなんです。
まだ痛みはありますが、このまま引いてくれることを願います。
今は、おにぎりが食べたいですね
Unknown (sora)
2016-06-05 11:36:24
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

土曜日、やはり多かったです。
お仕事がお休みのサラリーマン風の男性が
何人か来られてました。
食べてない時は、血管も出にくいので
看護師さんがペシペシと叩かれるんですよね。
グーパーグーパーを何回もしたりと
手間のかかる患者です
きらきら星さん、以前足首の血管に刺されておられたような・・。
皆さん、それぞれにご苦労なさっておられますよね。
弱音を吐いていてはいけませんね
ピンクのやつ、入れられてます
ブドウ糖だけでは、寂しいです
今日は気温が上がらないようですね。
きらきら星さんも、足元を冷やされませんように

コメントを投稿