sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

耳鼻科通院終了とはんぺんバーグ

2016年05月21日 08時00分00秒 | 暮らし
一昨日、昨日と暑かったですね~。
暦の上では、5月6日~6月5日頃が初夏との事なので
暑くなってもおかしくはないのですが
いつものことながら、急激な気温の上昇は堪えます

今日の京都の予想最高気温は31度。
聞いただけで、すでに夏バテしそうです。
皆様もお気をつけて下さいね。

  

毎日通院していた耳鼻科ですが
お陰様で昨日、無事終了致しました。

本当は、先週の金曜日に終わるはずだったのですが
嵐の日の出来事で、先送りとなり
その時に、先生に低気圧と眉間の痛みの関係性を伺ってみましたら
やはり影響があるそうでした。
飛行機に乗ったら、頭痛がするのと一緒なんだって。
その日だけなら、大丈夫と言われましたが
念のため、1週間遅れに。

4月4日から数えて、1ヵ月と16日。
前回の時は、5ヵ月かかりましたので
それに比べたら、なんのこれしき!
晴れて自由の身となりました
確認の為の内視鏡、ちょっと痛かったです

さてさて。
仲良くさせていただいている
きらきら星さんのブログで紹介されていた、はんぺんバーグ。
昨夜、早速作らさせていただきました。



110gのはんぺんで、2つ出来ましたので
一つはバーグに、もう一つはパン粉をつけてコロッケもどきに。
(これは、今日のお昼用に)



かあさんが使ったはんぺんは
TV商品の物で、¥105でした。
きらきら星さんお勧めの、ツナを入れて。



家族の麻婆豆腐と並行して作っていたので
ちょっと焼き過ぎました



ごんさんから教えていただいた
これまたTV商品のスライスチーズを2分の1枚のせました。
(1枚で脂質が3gなので、1.5gですね)



ぱっかーんの図。

もう、食べる前から「美味しい~!」と言いたい。
っていうか、キッチンで叫びましたかあさん。
我慢できずにテーブルに運ぶ前に、一口立ち食いしてもーたし

美味しいーーーー!\(◎o◎)/!

思わず、きらきら星さんのお家の方角に向かって
手を合わしたかあさんです

今まではんぺんを使った料理と言えば
そのままパン粉をつけて、フライもどきにしたり
田楽味噌を塗って、トースターで焼いたり
おでんの具、野菜との煮物だったりでしたが
はんぺんをすり潰して、野菜等を入れてタネにするという発想がありませんでした。

きらきら星さんが、入院されていた時の膵炎食の記事で
このはんぺんバーグの事を、少し紹介されて
これは是非、作ってみたいと思っていました。

ごんさんのチーズにしろ、このはんぺんバーグにしろ
皆さんのお知恵を拝借しながら、助けられています。
あゆちゃんのトマトリゾットやラタトゥイユ、ヨーグルトドレッシングにも
随分助けられました。
もちろん、料理以外にも教えていただいた事は、山ほど。

私も誰かの役に立てるよう、病気に負ける事なく
頑張りたいと思います。

きらきら星さん、ご馳走様でした

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-05-21 12:22:57
soraさん、お元気そうで何よりです。

朝から、素敵なものをおつくりになったのですね。
最高においしかったのですね。みなさん、頑張ってますね。キラキラ星さんも、ごんさんも、すごいですね。
そして、それを作るsoraさんも、すごいご思います。

膵炎、夫や息子じゃなくてよかったです。
自分なら、食べられるものを買って勝手に食べたらいいのですから。食事は普通に作って。

ゴンさんは、お料理も詳しいけど、パソコンのことも詳しいのですね、いろいろ教えていただきました。

皆さん、それぞれ頑張ってますね。

花の治療も終わって、良かったですね。
頑張りましたね。
だんだん強くなりますね。
膵臓が痛くならないくらいに頑張ってくださいね。
Unknown (きらきら星)
2016-05-21 16:26:57
はんぺんバーグのぱっかーんの図!
私も思わずまた食べた~いと思いました。(^^)
soraさん、お腹は大丈夫でしたか?
練り物商品にもはんぺんの中にチーズが入ったものがありますよね。
でも中のチーズの脂質が多いと思って買った事なかったのですが
私も脂質30%offチーズに出会えたので美味しく頂きました。
TVチーズのように一枚がスライスだと脂質量も計算しやすいですね。

耳鼻科通院お疲れ様でした。
梅雨の時期までかかるのでは・・と心配していましたが
落ち着かれて本当によかったですね。^^
私も一度鼻カメラしたことあります。
管は細いのにすごく鼻の奥が痛いというかつーんとして涙うるうるでした。^^;
急に気温が上がりましたね。
soraさんも、ご無理なさらずお体大切にして下さいね。
Unknown (あゆ)
2016-05-21 20:10:01
耳鼻科通院終了、おめでとうございます。
予想よりも早く終わられて良かったですね。
以前と比べると免疫力がついてこられたのかもしれませんね。
私も一度副鼻腔炎になったことがあるので辛さがわかります。
本当にお疲れ様でした。

きらきら星さんのはんぺんバーグ、
簡単でとっても美味しいんですね。(*^^*)
これは是非私も作ってみなければ・・・と思います。
私ははんぺんを食べるという感覚があまりなくて
去年の暮れに伊達巻を作るのに初めて買ったぐらいなんですよ。
膵臓にも優しくて、栄養価の高い食材ですよね。
soraさんの作られるお料理もいつもおいしそうですよ。
Unknown (sora)
2016-05-22 08:52:19
☆rinkoさんへ☆
おはようございます。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
お陰様で膵臓の方は、毎朝の圧迫痛と時々食後痛があるくらいです。
油断大敵ですので、気をつけていきますね(^^)

はんぺんバーグは、一昨日の晩ご飯に作りました。
とっても美味しかったです。
よかったら、rinkoさんも是非作ってみて下さいね。
制限があると、ご飯作りが悩みの種ですが
皆さんいろいろと工夫されてますよね。
教えていただく事がたくさんあって、有難い事です。
rinkoさんにも、リパクレオンなどお薬の事や
九大の主治医のお話など、とても参考にさせていただいています。
皆さんに感謝ですね。

耳鼻科、終わりました(笑)
ありがとうございます。
Unknown (sora)
2016-05-22 09:07:08
☆きらきら星さんへ☆
おはようございます。

本当に美味しかったです!
これはもう、5本の指に入るぐらいの美味しさでした。
あのパッカーンの写真、自分でも綺麗に撮れたなぁと思います(*^^)v
料理の本に載ってるみたい(図に乗るなよ)
お勧めのノンオイルツナも、相性バッチリでした。
今度は調子のいい時に、鶏の胸肉ミンチで作ってみようと思います。
お腹、全然大丈夫でしたので、ご心配なく(*´▽`*)

お陰様で耳鼻科、終わりました。
私も梅雨までには終わりたいなぁと思っていましたので
早く終わって助かりました。
あの内視鏡カメラ、嫌ですよね~。
奥に入るあの感じ、嫌ですよね~。
私はいつも、左側の穴に入れられると痛いんです。
右側は大丈夫なので、鼻の形の問題なのかなと思っています。
目が。゜( ゜இωஇ゜)゜。こんな感じになりますよね。
わかりますよー。

きらきら星さんは、体調いかがですか。
この暑さ、しばらく続くようですので
どうぞお気をつけて下さいね。
Unknown (sora)
2016-05-22 09:20:49
☆あゆちゃんへ☆
おはようございます。

ありがとうございます。
通院、卒業出来ました(笑)
前回の事を思えば楽でしたが、休診日以外毎日というのが
結構しんどかったです。
吸入でしか、薬を体に入れられないので
毎回必死で吸い込んでました(o´艸`)

はんぺんバーグ、是非是非作ってみて下さい。
美味しかったです。
昨日、過去の料理の写真を整理していたら
あゆちゃんから教えてもらった、梅しそのおにぎりや
ヨーグルトドレッシングで作った
マカロニサラダとかがあって、懐かしかったです。
梅しそおにぎり、また作りますね。
はじめまして (サクランボ)
2016-05-22 11:38:43
soraさんはじめまして。いつもブログ拝見しております。耳鼻科通院終了おめでとうございます。
わたしもsoraさんと同じ日に同じ材料を使って、はんぺんバーグ作りました。おなかに優しくておいしかったですよね。以前「くずしロールキャベツ」のレシピもメモして、何度か作らせていただきました。膵炎と同時に貧血もでるようになって、どうしたものか悩んでた時に出会ったレシピです。みなさんすごいですね。
私はみなさんのレシピを、ノートに写して、参考にさせていただいてます。soraさんのレシピももちろん参考にしています。みなさんのおかげで、食事制限ありますが、食べることのストレスも減ってきています。これからもよろしくおねがいします。
Unknown (sora)
2016-05-23 22:07:50
☆サクランボさんへ☆
はじめまして。
コメントありがとうございます。

拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。
「サクランボ」
とっても可愛らしいHNですね。
きらきら星さんのはんぺんバーグ、美味しかったですよね~。
同じ日にはんぺんバーグを、同じようなお夕飯時に
私とサクランボさんが食べていたのですね
きらきら星さんが取り持つご縁ですね。
この病気は、痛みに加えて、食事制限がありますので
それが大きなストレスになりますよね。
同じ膵炎患者さんでも、大丈夫な食品はそれぞれ違ってきますし
何がOKで何が駄目なのかも、わかるまでがなかなか・・。
私も何度も失敗しました。
くずしロールキャベツ、お役に立ててよかったです。
レシピを書いた甲斐がありました
サクランボさんも、貧血でお悩みなんですね。
私も長い間、ひどい貧血で悩んできましたが
最近、やっと12~13という数値まで回復しました。
脂肪の少ないかつをのお刺身(お造り)なども
いいそうですよ。

こんなブログでよろしければ、また遊びに来て下さいね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ブログのURLが貼られてなかったので
きらきら星さんの方から、お邪魔させていただきますね。

コメントを投稿