FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

グレイの産卵

2008-05-17 19:30:42 | アカハライモリ
早朝から昼くらいまで、グレイが4個の卵を産みました。アカチャ色のチャーも一応産卵体勢には入るのですが、直ぐに僕に気づいて止めてしまいます

アカハライモリの産卵ですが、

1)まず、産卵する為の水草を鼻を擦り付けて確認?(写真は撮れてません)新鮮かどうか臭いかいでるんですかね。

2)その場所を足でカキカキ。束ねます。

押してね~↓

写真はチャーですが映像はグレイです

3)水草がまとまったら踏ん張っていよいよ産卵


いつもより余計に『リキんで』おります~

4)これが産んだ卵。



アップにすると。

綺麗に葉っぱで包んでますね

因に我が家に残ったオス1匹。シロっぽいのでシロと呼んでますが。背中に赤ラインの入ったメスのいるケースに移した所、求愛行動しまくりです。でも我が家のメスはみんな相手にしてくれません

可哀想なシロ


でも総排泄口から出てる茶色の毛。目で確認出来ましたよ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱皮どす。 | トップ | 朝焼け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね~☆ (マリモ)
2008-05-18 07:15:09
私ははじめてこれを見た時は、
何を始めるのかとちょっとビックリしちゃいました~
器用に包みますもんね●´ω`●

それにしてもこのオスは
すごくステキな婚姻色出してますね
マリモさんへ (伸之助)
2008-05-18 07:43:31
警戒心が少し薄れたのと、シュレの卵をあげたのが良かったみたいで、今朝起きたらまた3個卵を産んでました

このオスはもしかしたら繁殖機が終わっても白っぽいままかも知れません。写真では分かり難いですが全身白くてシッポのブルーがとても綺麗です。

皆に振られてしまいましたが…
産卵について (Unknown)
2012-01-04 20:11:10
産卵についてなのですが、卵はどのような条件で出来るのですか?あと卵ができたら別々のケースにしたほうがいいですかU+2048
U+2048さん? (伸之助)
2012-01-04 20:41:53
条件、と言われると難しいですね。
適切な水温で、適切な水草があれば大丈夫かと思いますよ。
僕は一応別なケースに移していました。
春になって産卵の時期を迎えたら、色々実験してみると面白いかと思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。