フラ日記

仙台でフラダンススタジオを運営している、マカニオルオルの三人の日記ですよ。

お知らせ☆☆

2011年04月25日 17時50分29秒 | 日記
ALOHA~♪

今さらですが………

何気なく使っているalohaと言う言葉には意味があります。

A[AKAHAI]→優しさ
L[LOKAHI]→強調
O['OLU'OLU]→穏やかさ
H[HA'AHA'A]→謙虚
A[AHONUI]→忍耐

正しいオキナ[']表記ではありませんが意味を知って頂きたく載せてみました。
Hawaiianって改めて凄いよな~。

今の日本人には本当に必要な言葉。
言葉の重みを改めて感じてます。

私達マカニオルオルフラスタジオはこの言葉の意味を胸に日々、レッスンをしているのですが‥こないだ、ウチの生徒さんからalohaな言葉をもらい感動しました(?_?)

それは…自分達が最近使わなくなったフラ用品を持ち寄り販売し、そのお金を義援金としたいとの事でした。
塩釜教室や沿岸部に住む仲間を思い、何か協力したいとの事。

いつの間にか皆の中に芽生えたohanaを思うalohaな心・・・

皆が楽しそうにフラを踊ってくれてる姿をみるのも私達は嬉しいんだけど、こんな優しさを感じた時、涙が出る程嬉しく皆を誇りに思う(^^)v

と言う事でマカニオルオルフリーマーケットを近日オープン致します☆

沢山の商品を私達三人も出しますのでお楽しみに~。
皆、大好きだよ(^ε^)-☆Chu!!

MAHALO♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか……

2011年04月18日 17時40分02秒 | 日記
気が付けば、子供の日も近くなっていたのよね~。

街中のお店で見つけて思わず購入◎

時間って流れてるんだよな…………。

皆さんの住んでる地域のライフラインはいかがですか?復旧し出した地域も少なくないと思います。
私のウチも全てが元に戻りました。

でも、考える………。

あの日の事がこのまま薄れ皆の記憶から消える日が来るんじゃないかって。

自分の無力さが嫌になったりする。今の私に何が出来るんだろう…。

節電、節水は当たり前にしよう。

私に出来る中での義援金もしよう。

そして私はこの記憶を子供達といつか出来るだろう孫へ伝えて続けよう~。

実は昨日、高校3年と中学1年の二人の息子を連れて数年前まで住んでいた若林区荒浜に行って来たのです。
私は引っ越し以来、荒浜地区に足を踏み入れた事が無かったのですが(笑)…子供達には生まれ育った場所の変わり果てた姿を目に焼き付け次の世代に伝えて欲しいと思ったのです。

何度も車を走らせたはずの見慣れた道…何度も立ち寄ったお店。全てが無くなりまだ手付かずの瓦礫と松の木、そして流れて着いた沢山の車。

涙が拭いても拭いても溢れ、言葉を失ったままの私達三人でした。

街中の復旧の早さと手付かずの地域。ギャップの大きさに戸惑うばかり。

それぞれスピードは違うけど…ひたすらImua,imua,imua♪♪♪

ねっ、皆(^_^)/~


mahalo☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来てますよぉ

2011年04月13日 14時11分41秒 | 日記
こんにちは(^-^)
写真は自宅傍の花壇です。町内の老人会の方々が丹精込めて手入れしています。
ふと、後ろを振り返ると、地下鉄八乙女駅の駅舎工事が盛んに行われていました

確実に季節は巡り、芽吹き、花を咲かせます。


仙台も昨日、サクラ開花宣言がありました。


スタジオに来る途中の錦町公園のサクラも今日の暖かさで、ピンク色に染まって見えました。

自然は震災の様に激しく牙を向き私達に襲い掛かります。


でも、一方で花を咲かせ、実りを与えてくれます。

そんな自然とのお付き合いがこれからも続きます。

サクラが満開になる日が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ですっ!

2011年04月11日 12時17分04秒 | 日記
おはにゃお~ん!元気ですっ!て、
うちのLEO(レオ)くんは気丈にも振舞っています。

通常でも、ビビり屋の我が家の猫で、
震災直後の当時もかなり神経質になっていて心配でしたが、
以前は、1日の食事回数が2食だったのが、今はなぜか3食に・・・。
われわれ人間と一緒です。 
不安にかられいつもの食事より多い・・・。

少し体重、落とそうね、お互いに。っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もあったかい・・・ボンボンのほんとの呼びなって?

2011年04月07日 17時58分28秒 | 日記
仙台は今日も暖かい一日でした。
少しづつ~。

ひと月前にあるところのお雛様を見に行きました。
その時に撮った写真があったので載せました。
(お雛様から撮影は断られた(笑)のでボンボンの飾りですけど・・・。)
とってもきれいでしょう~。
とっても大きな飾りなので全部は見えないけど、それにしても~ぅ、お見事!!!

ちょっとづつ、ひと針、ひと針、ちくちくちくちく。 
時間はかかるけど丁寧に気持ちを込めて。
人間の手って、すごいなぁ、って。

今回の震災で、自然の怖さを目の当たりにして本当に怖いと思った。
でも私だけではない、私なんか比にならない。
その何倍もの怖さを多くの人が経験し、今現在も続いてるのです。
そう思いながらも、人間の手ってすごいんです。
なんか繰り返しそう思える、ほんとは、もっと早くって思うんだけど、そうはなかなかいかない。
私の置かれてる状況では、このひと月の過ぎゆくスピードはあっという間でしたから。
でもね、時間かかるけど、人間の手、
その手を動かしていくのはその人の気持ちなんだけど、大丈夫、ちょっとづつだけど出来る。
自分が出来ることはなにかって考えた時に、実際に手を貸してお手伝いに行くことは出来ないんだけども、
心構えだけは忘れず過ごすことなのかな、
自分はもう悲しむことをせず、この普通に戻りつつある生活をしっかり送ること。
今はどのくらいで復興するか到底わからないけど、
また素敵なみんなの町、ふるさとになることを信じて、願います。

なんかボンボン見てたらそう思ったの、つながるでしょう~。
では、風邪ひかないように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加