maka,s memory

日々感動を目標に、つづりたい~♪
でもコンテンツがあるかしら?
マイペースで楽しくp(*^-^*)q

ピアノのお嫁入り~

2008-10-21 11:24:58 | Weblog
私のグランドピアノのお嫁入り~
置いてあった部屋を壊すことになったので1台を処分することになった。
千葉地内の音大生が使うことになっている。
なんとも寂しい~最近寂しいことばかりです。
ピアノ運送業社に綺麗に梱包されました。さようなら~~

キルトのバッグ

2008-10-20 09:34:47 | Weblog

倉庫の整理をしていたら、子どもたちが小学生のときに使っていた私の作ったレッスンバッグが出てきた。小学生だった3人の娘たちを幼いときを思い出し、整理の手が止まってしまった。
もう二度々と帰らない子育ての日々、ただ懐かしい~

レトロな写真

2008-10-15 21:53:06 | Weblog
姑がレトロな写真を取り出してきました。
これは舅のお宮参りのときの写真らしい。大正5年に写したもの。舅の母の実家で取ったものだという。後ろの真ん中の二人が
舅の両親。姉やさんに抱っこされているのが舅。以前この産着を載せたことがありました。雰囲気がまるで明治のものですね。前列真ん中の男の子は舅の従兄弟ですが、この時代にこの田舎から、東京の麻布中学に通ったらしい。裕福なお家だったのでしょう。

シルク、ドゥ、ソレイユ

2008-10-14 13:33:21 | 観劇
シルクドソレイユ(zet)というすごいショーを見てきました。

ディズニーリゾートのなかのアンバサダーホテルの隣に出来たばかりの常設劇場でした。ガラス張りのようなゴージャスな建物でした。
2000席は、満席~ともかく凄いの一言で息を呑む演技で感動しばなしでした。~~舞台装置、生の音楽といい、照明といい、今ままで見たサーカスショーの中で一番のショーでした。
オーバービューの後ろの席でしたが、全体が見回せてよかったようです。

あまりの素晴らしさに、終了のとき、思わずスタンディングオベーションをしてしまいました。拍手はしばらくやみませんでした。
シーの方に車をとめたので駐車場までの 道すがら、花火までみられて、そのあたりの景色はなんだか海外旅行をしているような気分で最高でした。あのあたりは別世界ですね。

秋月のお茶会

2008-10-12 09:01:10 | 茶道

十三夜の昨夜、友人の先生のお宅でお茶会、ご自宅に三席が設けられました。昨年もうかがったのですが、お道具は、すべて違っていました。
先生に相応しく、ほんとうに華やかなお席でした。お客様も皆さん和服でその華やかなこと~目を楽しませていただきました。

香合はひさごが、6つあって無業息災をあらわすとか~




友人のお手前もお見事でした。

お濃茶も頂いたのですが、お正客がベテランの友人(それはそれは美しい方)でしたので、解らなくなったことは聞きながらのそれもまた楽しいひと時でした。

お薄の美味しかったこと~お茶名は千代の昔(柳桜園)とか・・。

母と

2008-10-11 11:13:34 | Weblog
里の母を一ヶ月に一度整形外科に連れて行く。母はそれをとても楽しみにしていていつも海の近くのお気に入りのレストランに行きます。
まだ80歳前なのですが足腰が弱ってしまって、よく歩けなくなくなりました。
大好きだった旅行もデパートが好きだった買物も出来なくなりました。
戦中が短い青春時代で20歳で田舎の長男に嫁いでよく働いた母でした。

父が元気なときは、海外旅行三昧でしたが、母がまだ60代で未亡人になり、司令官のような父がなくなってがっくりしたようでした。
一ヶ月に一度の親孝行、何時まで続くか解りませんが、頑張ろうと思います。

オペラガラコンサートに

2008-10-04 09:52:14 | 音楽
合唱団の一員として参加しようと申し込みました。コーラスからしばらく遠ざかっていたのでちょっと不安だったのですが・・・確かのそのとおりでありました。魔笛の時にご一緒した方も多くソプラノはレベルが高いです。声楽を勉強した音大での方もちらほらいらっしゃいます。
男声のテノールもお上手です。

曲は、ナブッコの「行けわが思いを」これはイタリアの第二の国歌とも言われているそうです。カルメンの「ハバネラ」や行進と合唱などと椿姫の「乾杯の歌」メジャーな曲ばかりなのですが、すべて原語で歌うようです。
フランス語とイタリア語の発音に四苦八苦です。
何とか落ちこぼれないようにしたいものです。暮れに向けて19回の練習になります。今日も3時間絞られます。

「メタボにならない生活習慣とは」という講演

2008-10-01 18:38:20 | 健康
筑波大学院の人間総合科学研究科准教授、久野譜也先生の講演を聞く機会に恵まれました。
医療費の削減のためにも生活習慣病を減らすことが大事と・・
今はやりのバナナダイエットでは、やせないと言うことを仰っていました。

女性は、閉経とともに店頭や骨折が男性より多く、寝たきりになりやすいとかその予防は、歩くことと、筋肉トレーニングだと言う。筋トレも実際に教えていただいたが、簡単なものでお年のいった方でもできるものだった。

食事だけで体重を落としては、筋肉もなくなってしまうので、食事に気をつけながら、有酸素運動、そして。筋トレ~筋肉をメタボにならないためにも必要らしい。

何しろ基礎代謝は筋肉が4割を占めるとのこと。年をとって元気で過ごすにはこの筋トレが大事らしい。

歩くのは1週間で63000歩、一日9000歩になるが毎日でなくても貯金をしてもいいというお話、たとえばゴルフで2万歩歩いたら次の日は、あまり歩かなくてもよいような・・。

普通の皮下脂肪は減らすのも増やすのも簡単だが、内臓脂肪は、ダイレクトに肝臓に入ってしまうと言う。これを減らすのは
運動
禁煙
食生活の改善
そしてやってはいけないことは、食事だけでいけないと何度も仰っていました。
筋肉を減らさないダイエット、皆さんも心がけましょう。

聞いてきたことを急いで記憶として書き留めましたがまとまらない文でごめんなさい。