VAGABOND ANGLER BLOG ・・晴釣雨鍛・・

疑似餌釣りと格闘技と筋トレが好きなダメ人間の放言スペース

15日の釣行写真やら何やら・・am編

2014-01-17 | 釣行写真
今月はマジ忙しいZ・・

今週、大口でデモンストレーション、来週監査、再来週介護福祉士試験・・

あ~色々頭使いすぎてストレスMAX。
こういう時は大好きな事をやって発散しないとヤバイZ。

平日休みの予報は雪・・
おいおい、温暖な気候の静岡ヅヌマでやめてくれ~。

ま、海が荒れなければどうにかなるだろ。娘を7時に送ってそのまま海へ。
休みと言ってなかったので奥様が弁当を作ってくれたので(すまん)持って行く。

寒波の影響か釣り場は空き空き。

何処に入るか・・これでその日の運命の8割は決定する。
パー激は元旦のトラウマがあるし・・よし!ここだ!

以前、Mr.Xとカサゴを釣りまくった場所に。
ロッドを出そうかと思ったら、弁当のおでんが入ったタッパが大コケしてる!

汁がダダ漏れどころか洪水だZ・・。おでん&奥様スマン。
とりあえず応急処置して釣り場に向かう。

流石に寒いので、今回はダウン着用。
ウン十年前の物なので、モッコモコで非常に動きづらい。

娘にはスーパーサラリーマンネイビーと笑われてしまった。
アイツ、小1のくせにホントに笑いのセンスあるなぁ。

ミニマム港は作業中なので、先ずは足場の悪いとこから釣り開始。時刻は7時半過ぎ。

ここもあの時、入れ食ったからな・・ん?あれ~?
全く反応無し。居るのは冬でも元気なメジナ&スズメダイ。

港の端っこで本日のファーストフィッシュGET!ふう~落ち着く。


2匹目。


作業が佳境に入り、居る場所が無くなって来たので移動。
向こうは仕事、こちらは遊び。ここは彼らの仕事場だからね。

テクテク移動してゴロタに。ここは10年ぐらい前はよく来たものだ。
TVで丸出しにされてから一時期釣り人が凄くて敬遠してたんだよね。

釣りロマンか何かで村越正海が、当時いつも俺が乗ってた岩に乗って釣ってたっけ。
根魚の釣り場を場所バレバレで全国ネットで放送すんじゃねぇ。

キャスト~!1投目からHIT!


ゴロタシャローを少し高めの足場から探る。ゴン!おっしゃあ!


やっぱ魅力的な釣り場だな~♪


ここで25cmUPも何匹かGETしてるんだけど、その頃はPCすら無かったからなぁ。

伊豆の家に置きっ放しのアルバムには全釣行記録があるけど、
今の確率良い釣りはそのデータの積み重ね。

こんなチビさんから・・


俺的レギュラーまで全く同じポイントで。


アップ。


寒風吹く中、GETは続く♪


1g圏内は探ったので、デルタの1.8gにチェンジ。
これを鬼平さんに教わったのはホント大収穫だわ。ありがと~♪

おっしゃ~!狙い通りにGET!


ボトムジリジリノックではなくてヒュヒュン後フォールの繰り返し。
そのヒュヒュンがデルタだと何とも言えない良い動きなんだよね~。


ゴン!ゴロタシャローはバイト後すぐ勝負を決めないとやられるからスリリング。


アップ。


お!何かチェイスしてるZ。食え食え・・しゃあ~っ!アカササGET!


デルタの動きに猛チェイスだったわ~。


1.8g圏内も粗方探ったので尺ヘッドの3gにチェンジ。
これなら届かないカケアガリにも届くZ。キャスト~!

おっしゃ!GET!イメージ通りのGETは気持ち良いZ~♪


追加。ヒレがシュンとなっててクジメライクな見た目のカサゴ。


何だか風が強くなって来たなぁ・・寒くて指が動かん。

それでもゴン!ビシッ!キュウウン!が続くと止められない♪


うう~寒・・港の作業も終わったしテクテク移動。
こっちのがマシだな。メバル弾丸の1gにチェンジして至近距離戦。


こちらも狙い通り出ますなぁ♪


あ~楽しい♪ホント癒されるわ。


この極寒の御陰で釣り人も湧いて来ないしね。そう考えると冬って良いな。
ただこの寒さで来てる輩は気合の入ったキチGUYなので要注意。

ヘチをメインに丁寧に。サイトだから熱いZ~。


時刻は9時半。丁度2時間ぐらいか・・十分過ぎる釣果♪


まだまだ出るZ~!


やっぱこっちはチビがメインだなぁ。


それでもたまにデカイの出るからね。油断大敵。

これぐらいでもギュウンと曲げてくれる。


そろそろ移動して温かい物でも飲むか。


あと1匹・・おっしゃ!もう満足!移動!


車に戻り、ブロロと移動。う~む・・こっちも良さげだ。
満足なんてのは一瞬で消し飛ぶな。これが釣りキチ。

コンビニに寄ってマガジン読んで飲み物購入。
ふう~良い。海は良い。釣りは良い。釣れたから尚良い。

さて、最後に何処かでちょこっと遊んで帰るか。午後は筋トレ&勉強だな。

実績イマイチな港に寄って探るも不発・・場所によってこんなに違うのか~。

ポツンとカサゴをGET。


海は超クリア。


空からはたまにチラッと雪が。寒いわ~。


渋いし寒いし帰るか。


む?Mr.Xからメールの返事が来たZ。午後から夕方まで出撃可能?
これは行くしかないな。とりあえず自宅も近いし一旦帰るか。

って勉強いつやるの?夜でしょ!これも既に飽きられた感があるなぁ・・。

11時過ぎに釣り終了。おでんは家で温めて食べよう。
奥様、折角持たせてくれたのにスマン。

今回は朝イチで入った場所が大当たりだったな♪
真冬でもあんなにバコバコ食って来ると止められないZ。

港のヘチはチビ主体だけど、ゴロタシャローの方がアベレージが良かったな。

これぞ平日休みという午前中を過ごせて充電完了!あ~楽しかった♪
快く遊ばせてくれる奥様、豊かな海、優しい魚に感謝感激だZ!

am RESULT
カサゴ26匹・アカササノハベラ1匹
簡易自作ワームにて
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日の午後の過ごし方やら何やら | トップ | 15日の釣行写真やら何やら・... »
最新の画像もっと見る

釣行写真」カテゴリの最新記事