ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

三色丼

2017-10-15 19:31:18 | 料理

三食丼~丼でなく~~~弁当箱のような箱にしました。
正式な名前は・・・知りませんが・・・まぁ~三色なので三色弁当でしょうか~

ご飯は茶飯にしました。
お釜の底におこげが出来て~~~もぉ~これだけで食べてしまいたいくらい~
秋は・・・やっぱり食欲の秋!なんでも美味しくなってしまうので・・・食べすぎに注意だね・・・


鶏のそぼろ~生姜いり
インゲンの緑
炒り卵の黄色

勝手に三色丼と名付けている
大根、油揚げ、わかめの味噌汁




味噌は手前味噌
2月に1㎏の大豆を仕込んだ~~~味噌です。

まだまだ・・・熟成途中のようだけど・・・結構~いい味の味噌になった。
ショッパクなく~まろやか~

来期は2㎏の大豆で作ろう!!!

秋梅雨で雨が続くようだ
11月下旬の気温という~・・・ストーブをつけた。
10月からストーブ、ホットカーペットをオンにした。
次男が生まれた年も10月寒かった・・・この年の寒さは忘れられない・・・遠い昔の話だけど・・・

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜はトンカツ | トップ | 今年も東葛レディスパーティー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-10-15 21:08:18
私も主人と娘のお弁当作りのメニューの中に「そぼろ丼」が入っています(*^^*)
しょうがを入れると美味しいですね。

もうストーブを出されたんですね~
今、東京に行ってる娘から東京は寒い!
と連絡が来ました

大阪はまだそれほど気温が下がっていませんが
すぐに冬になりますね。。。
寒かったり暑かったり (♪CD♪)
2017-10-15 22:51:27
気温の差が大きすぎます。

我が家は皆んなで咳をしています。

まいったなあ、、、

あったかくして、早く寝よ。
東京はさむいよ~ (majyo)
2017-10-16 17:35:42
wakameさん
最近の東京は札幌よりも寒いですよ~
こんなお天気の悪い時にお嬢さん~東京見物ですかぁ~?
最悪ですね・・・
ホント冬は~もう~すぐそこですね
気お付けてね~ (majyo)
2017-10-16 17:36:57
イモウトちゃん
寒暖の差が大きすぎましたね~
皆さん体に気を付けてね!
こんばんは (コアジサイ)
2017-10-16 23:27:25
匂いや季節の気温 湿気などにも記憶が
眠っていてフトした事で記憶が蘇ってきたりしますね。

三色弁当彩り綺麗で美味しそうですね~
先日のトンカツもサクサク感が伝わってきました^^
季節感 (majyo)
2017-10-17 21:50:06
コアジサイさん
日本は四季豊かな国ですよね
五感で感じて季節の移ろいを~いろいろなもので感じることが出来ます。
空、空気、花、樹、風、海、雨、雲・・・
秋を感じに行きたいなぁ~

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事