ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

自作コスチュームと練習着

2016-12-28 10:14:50 | スクエアダンス

スクエアダンスを始めて~はや~7年
楽しさにはまると同時に~~~コスチューム作りにも夢中になりました~

洋裁の経験のないアタシには、こちらもハードルが高いのですが・・・なんとか
ワンパターンでやってまいりました。



同じ型紙で、スカート部分だけに変化を作りました。
前身頃、後身頃を間違って裁ってしまったり、後始末に表布を切ってしまったり・・・
失敗も数多く・・・それでもめげずに・・・これを着てパーティーで踊ろう~となんとか仕上げました。



できる範囲でいろいろ変化を付けてきましたが・・・
ここにきて・・・フット・・・飽き足らなくなってきました。
ので
次作品に一歩踏み出せないでいます。・・・いっそ~誰かにお願いしてみようか・・・
失敗してもいいから・・・なんとかやろうか?



練習着も同じ型紙を使って~~~スカート丈を長くしただけです~

来年はもっとじっくり考えて縫ってみようかなと思っています。

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスチューム・コレクション | トップ | お節作り開始 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新作楽しみです。 (ぽんたん)
2016-12-28 18:07:56
マジョさんのコスチューム素敵ですよ☆
私はスカートが三段になってるのが可愛くて好きです。
私も洋裁経験無いですが、冬休みは出かけないでお家で過ごすと決めたので、ついに挑戦しようと、日暮里に行き生地を買ってきました!冬休みで終わらなかったら、ゴールデンウィークに持ち越しですが、やってみます!
まぁ~素敵! (コアジサイ)
2016-12-28 20:47:21
こんばんは
どのドレスも素敵ですね! 洋裁経験がなくてこれだけ作れるのですか 凄いです。
特に一番上の画像の右のドレスが可愛くて 着て見た~い♪なんて思いました^^
生地選びも楽しい~でしょうね~ (*^ω^*)
以前ワンピースを作ったことがありますが袖を付けるのが難しくて苦手です。
頑張ってね (majyo)
2016-12-28 21:44:40
ぼんたんさんもついに~コスチューム作りに挑戦ね!
お仕事もってると休日は家事をやるのが忙しく大変ですね。
基本ミシンができれば縫えるはずだと思うのですが・・・
これがなかなか難しい~
自分で仮縫いができないので、体にしっくりくるまで~
何着作ってからでしょうか・・・
近くに頼める方がいるといいですね。
洋裁師さんに頼むと、ホントに凝ったコスチュームを着てる方が見えます。
大変でした~ (majyo)
2016-12-28 21:49:23
コアジサイさん
3段スカートのコスチュームは大変でした。
一応~縫い方の説明書はいただいたのですが・・・
先輩の同じようなコスチュームを借りて~
ひっくり返したり・・・どんなふうに縫うのか試行錯誤でした。
縫い終わった時は・・・2度とやりたくないと思ったよ。

コメントを投稿

スクエアダンス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL