ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

安曇野・田多井の大しだれ桜

2017-04-25 21:08:28 | 

安曇野はいいところですねぇ~!
どこからも雄大な北アルプスがそびえ~美しい川がいたるところに流れ~のどかな田園風景が広がります~
住んでみたい!と思いますが・・・冬が厳しい・・・
所詮・・・旅人の感傷にすぎませんね・・・

黒沢川の圧倒的な桜の花びらにめまいを感じました~~~後~
我々は田多井地区のしだれ桜を見に行くことにしました。

田多井の観音堂のしだれ桜”とはネットで見ていたのですが・・・車のナビで特定することが出来ません。
他の方のブログでも・・・たどり着くのに迷う・・・と紹介されていました。
とりあえず・・・狙いを定めて走りましたが・・・やっぱり迷いました。
丁度・・・地元の方が歩いていたので教えていただいた。
たどり着くと・・・もう~カメラおじさんたちの車が空き地に駐車していました~


田多井地区の入り口に~~~まず~大きなしだれ桜を見つけました。
見事ですね~
風にしだれ桜がカーテンのように~~~しなやかになびき、美しい~
この辺りはお墓のが点在していて、その中にしだれ桜の古木が植えられていました~


我々の周りに~こんな立派な大きなしだれ桜があったら・・・もぉ~それだけで観光名所になりそうですね。
個人の墓に何気に・・・こんな立派なしだれ桜が・・・植えられているんですねぇ~


そして~見つけました!
田多井の観音堂の大しだれ桜~
巨大な古木です~支えの木もなく~~~ノビノビと枝を伸ばしています~
しだれた枝の桜が~~~まるで滝のようにしだれ咲いていました!傍で見ると圧巻です。


かつてこの地には、長尾の真言宗平福寺末の観音寺があり、現在は観音堂のみが残っている。
それぞれの樹下には墓地があり、花を咲かせ樹蔭に憩い祖先の霊を慰めてくれる。
そして観音様は別の観音堂に収められ、村人たちによって守られているそうです~



村の人たちの祖先を敬い守り、お墓の傍に植えられてきたしだれ桜~
長い年月とともに巨木となり、いま私たちを楽しませてくれる~
日本の村里の美しい春の風景ですね~
みんな個人の所有物なので・・・あまり大きく取り上げられることもないようです。




下に立って見上げると~~~シャワーのごとく花びらが降ってくるようです~





妖しい美しさ~



そして
数メートル離れたこちらのお墓には~~~姉妹のような~こちらも巨大な古木です。
風になびき~桜吹雪が~ハラ、ハラ~ハラ・・・ハラ・・・雨のように舞うていました~

安曇野の町は桜満開
お天気最高~
いい時にいい旅です~

この後田淵行雄さんのミュージアムに行き安曇野の田園風景を散歩しました。
安曇野の素晴らしい風景は、まだまだ続きます~



『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安曇野・黒沢川の桜並木 | トップ | 安曇野・せせらぎの小道 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大しだれ桜 (コアジサイ)
2017-04-25 23:27:45
なんとまぁ~ 見事な枝垂れ桜ですね~
画面を通してでもその妖艶さが伺われます。そんな桜の下で
ハラハラと散りゆく花びらを感じていたら・・・時を忘れますね。
良い時期に行かれましたねぇ
安曇野は水がきれいな所で山々も美しくて素敵な所ですね (#^.^#)
安曇野の素晴らしい風景の続きも楽しみにしています。
良い季節~ (majyo)
2017-04-26 08:51:00
ホントに良い季節に安曇野を訪れました~
もぉ~ちょっと~ゆっくり歩き回りたいので、また訪れたいです。
コアジサイさんのいる八ヶ岳あたりも好きですし~
信州は素敵なところがたくさんありますね!
桜三昧 (ちゅうさん)
2017-04-27 20:57:52
majyoさん

桜を追っかけていますね。
ちゅうさんは東北に来ています。
一昨日見た、三春の滝桜、合戦場の桜、
COOK PADのブログに書きました。
桜追いかけの旅 (majyo)
2017-04-27 21:16:38
まぁ~ちゅうさんも桜を追いかけて~
旅に出たんですね~
素晴らしいしだれ桜ですね。
アタシも3年前~福島の花見山に行きました。
まだ三春の滝桜は見に行ってません。
桜は人の心を妖しく騒がせますね・・・
福島の桜情報追加 (ちゅうさん)
2017-04-30 12:39:33
COOK PAD のブログに桜情報を追加しました。
鶴ヶ城の散り桜は見事でした。
3年前に見たお遍路寺の桜の次、ちゅうさんの
ランキングはで2番目になるかな?

写真で気に入っているのは、鶴ヶ城の家族の写真
と、喜多方の逆さ桜の写真。

プロのまじょさんから見て、いかがでしょう?
東北の桜 (majyo)
2017-04-30 15:36:36
ちゅうさん~
桜を追いかけ東北の旅をしてきたんですね。
アタシも山形、秋田、田沢湖のあたりまで追いかけ旅をしたことがあります。
鶴ヶ城の桜は母を車いすに乗せ回った記憶があります。
厳しい寒さの後の満開の桜は特別美しいですね。
写真も素晴らしいですね~
さすが~カメラ目線がいいですね~
静かな湖面に映ったシンメトリックな桜は、とっても幻想的!
桜吹雪の花びらの中の家族の写真は癒されますね~
遠い意昔~家族をしていたころを探してしまいました。
今年の桜も終わりました~
いよいよ~新緑の季節に入ってきました。
ちゅうさんの写真も目が離せなくなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL