ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

川越・喜多院の紅葉

2017-11-24 22:30:12 | 写真

我が家は~いわゆる~転勤族で、いろいろなところで暮らしました~
今住んでる千葉は、一番長くなりましたが・・・千葉の前は愛知県の知多半島にある、武豊という町に15年ぐらい住んでいました。

武豊町は子供たちが生まれ育った町で~子供たちも自分の故郷は武豊だと思っているようです。
母親のアタシにしてみれば・・・転勤先の地域に過ぎない感覚なんですが・・・

今日はそこで共に暮らし遊んだ友達と1年に1回逢うことに決めていた日でした~
4人とも最終的には東京に戻ってきて~~~都内だったり、東京近郊に住まいがあります。
4人持ち回りで~~~その日の過ごす計画を立てることになっていました。
今日はSさんの計画で~川越散歩でした。

本川越駅に集合して~まずはアメリカンなお店でパンケーキのランチ~
そこから歩いて喜多院へ~ちょうど~紅葉が綺麗でした~



武豊で暮らしているときは~~~子育ての期間でした
生まれ育った東京を離れ、子育てで頼る親も遠かったので、近くにいる友達の助けは~本当にありがたかったものです。


喜多院にある”家光誕生の間”とか”春日局の化粧の間”などは江戸城にあった部屋を遺構したものなんですね。





丁度~紅葉が美しい時に来れてよかった~


お庭に出れないのが・・・残念です。


家光お手植えの~~~大枝垂れ桜

武豊でも仕事をしていた、アタシには子供たちを預かって遊ばせてくれた友達は~本当に有難いことでした!



また
転勤で武豊を離れた時期は・・・それぞれ違うのですが~
また~こうして最終的には東京に戻り、人生の晩年を一緒に語り合えるのは~嬉しいものです。


今日の幹事のSさんは~一度下見に来てお勉強しておいてくれました~
いろいろガイドの説明をしてくれて~~~おかげさまで~興味深く回ることが出来ました。
初めての川越ではないんですが・・・何回も来てるんだよね・・・でも忘れてしまって・・・
新鮮な気持ちで~美しい紅葉も見れて~良かった~




喜多院の裏手にまわると~
川越藩主、松平大和守家の廟所がありました。が残念~修繕工事中で入れませんでした。


五百羅漢に行ってみました。
父に似た仏様に会ってきました。

お天気も良く暖かかった日差しも、2時を過ぎると雲が多くなり・・・風も冷たくなってきた。
バスに乗って蔵の町に行って時の鐘を見に行きました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿