ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

ISS国際宇宙ステーションを見た!

2010-06-24 22:21:59 | 趣味
今日24日はISS国際宇宙ステーションが日本列島を縦走しました。


8時過ぎに近所の田んぼに出かけた。。
ダイパパはカメラを三脚にセットし望遠レンズをつけて手始めに月を写してみたようだ!
周りは結構明るいし、薄雲がかかって、月は霞んでいる。

カエルの合唱がやかましい!

月はコンナ感じに撮れ条件はあまりいいとは言えない様だ!

情報では8:55分に西南西15度の仰角で見え始めるはずだったが、ちょっと雲っぽい!
突然!
西南、8:56分35度位の仰角に現れました!
1等星より明るい太陽に照らされたISSが!見えました。
思ったよりも早いスピードです。

頭上の北斗七星の真ん中をよこぎって北東に消えたのが
8:58分です。
情報では9:03分まで見えるはずでしたが、雲の中にきえてしまいました。
しかし、感激さめやらず・・・
満足、マンゾクな夜空でしたよ。

この全天星座図をみると北斗七星の真ん中を通っているのがよくわかります。
26日の土曜日は部分月食とISSの両方が観測できます。
http://iss.jaxa.jp/
興味のある方はJAXAのホームページから詳しい情報を収集してください!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2010-06-26 00:19:41
明日は部分月食ですね(^∇^)♪♪
今年は年に3回あるんですよね・・・
wakameも明日6時半からスタンバってみようと思っています。。。
>ISSが北斗七星を横切ってます!
よく解ります!
ダイパパさんの腕は凄い!
月食は無理かも!? (majyo)
2010-06-26 15:40:40
wakameさん!
今日土曜日は雲に覆われています。
月食は無理かもしれませんね!
ISSのほうは1日2回飛んでいるので
また見やすい日がありそうですよ。

コメントを投稿