ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

ダイエットの科学

2017-07-12 09:38:59 | 科学

アタシの大好きな福岡ハカセ(生物学者・福岡伸一)のこの本は、たしか~5,6年前に購入して読んだ。
最近
また、読み返してみた。

ここでダイエットに関して書かれていることを紹介したい~~~

人間の体は、常に破壊と、再生を絶え間なく行っている~要するに生命が宿るということは、そおいう動的平衡なんだと言ってる。
アタシのたとえ話だけど
骨も破骨細胞と骨芽細胞のバランスがある。壊しては作る~ことで骨を再生している。
歳を取ると骨密度が少なくなるので・・・たくさん壊せば再生も促せることが出来る・・・こんな考えで薬があるけど・・・
最近は再生が伴わないことからおきる副作用も報告されている。

ダイエットの話が面白かった。
ドカ食いとチビ食いでは、どちらが太らないか?
計算的には、どちらも同じと言ってるが・・・人間の体は単純な比例関係ではないそうだ。
反応が鈍、敏、鈍の段階で反応するので、チビ食いのほうが貯まる量が少ない!ので時間をかけてゆっくり食べるのが良いそうだ。

一日の基礎代謝量の範囲内なら、どんな甘いもを食べてもOK~
それ以上は基礎代謝エネルギーの兼ね合いを考えて・・・要するに食べ過ぎたらエネルギーを消費しなければならない。
コレハ・・・運動にしたら大変だ!

人類700万年の歴史上~飢餓状態が長かったので~脂肪細胞は余った糖を貯蔵することに一生懸命だったとハカセは言ってる。
アタシのお腹にも沢山の体脂肪細胞が眠っている・・・

いろんな栄養の不足にサプリメントが花盛りだ。
しかし普通の食事をしていればサプリメントの補給は必要ないと~
しかし
タンパク質が分解してアミノ酸になる・・・このアミノ酸の貯蔵はできない~~~ので
一日平均してたんぱく質の摂取は必要だそうだ。
現代人の栄養失調は~~~その辺に落とし穴がありそうだ。
ハカセはタンパク質~アミノ酸の流れこそが動的平衡、つまり生きてること説明してる。

朝、昼、炭水化物ばかりの食事で、夜やっと肉を食べるという食事は良くないんだね。
糖の取り込みの総司令官はインシュリンで、そのインシュリンを作ってるすい臓はたくさんの消化酵素を出してる大事な臓器だ。
そのインシュリンはすい臓のランゲルハンス島というところで作られる。
村上春樹さんの”ランゲルハンス島の午後”という本は・・・どんなことがかかれているんだろうか?


ここまで読んだからと言って
アタシの食生活は・・・改善されるんだろうか・・・

昨日の夕方作った夕食


鶏のもも肉1枚でから揚げにした。
サラダはキュウリ、とまと、ピーマン、カブ、パイナップル
枝豆
ご飯 1/2杯
2人で・・・みんなは食べきれない・・・半分ぐらいかな
朝はヨーグルト、果物、牛乳
昼は、サイゼリアでミネストローネと小さなポカッチオ
アイスクリーム、ケーキも食べた・・・
カーブスで30分汗を流した~

今日はどのくらい体脂肪に取り込まれたかな・・・

ジャンル:
おもしろい
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017千葉県DoSaDoパーティー | トップ | 10期生卒業パーティー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-07-12 18:01:30
最近は娘と美味しいものを食べる機会が増えて
私も体重が増え
そろそろ考えないと・・・
食べた分だけの運動をして消費する!
がなかなか出来ません(^-^;

majyoさんカーブスへも通いエライですね~
続けるのが難しい・・・

でも・・・そろそろ頑張ります(*^^*)
美味しいもの~ (majyo)
2017-07-12 21:13:00
wakameさんのブログを見ると~
美味しいものがいっぱい~グルメを楽しんでいますね~
最近はバレーボールの話題も減っていますね・・・
カーブスはやっぱ~60代ぐらいになってからでいいでしょうね。
まだまだ若いwakameさんには物足りない!
アタシは40~50代で・・・ハッと思ったら肥満体型になっていました・・・気をつけてね
どうしても太ちゃいます。 (ひな)
2017-07-13 22:49:33
コスチュームが入らなくなるのが問題です。
友達にひなさんはダンスやっているから運動しなくてもいいでしょうと言われるけれど
スクエアダンスでは痩せないですね~。
甘いものが好きだからダメです。
特に基礎代謝量が少ないです。
基礎代謝量を上げなくてはいけませんね。
こわい~ (majyo)
2017-07-14 11:29:48
ひなさま
アタシも久しぶりに着るコスチュームは・・・怖いです。
入らなかったらどうしよう・・・
ので
スクエアダンス~コスチューム~は肥らないための指針でもあります。
おっしゃるように~スクエアダンスで疲れても痩せません!
動いては止まる~の繰り返しなんでしょうかね。
スクエアダンスでダイエットは期待できません・・・
痩せないけど… (ちゅうさん)
2017-07-16 20:44:54
まじょさん、ひなさん

SDで痩せよう、は無理です。
だって、運動量は1日パーティーに参加しても
1万5千歩です。
消費したカロリーも夕食を食べてしまえば
もとに戻ります。

ただし、SDをやることによって、免疫機能
に効果があるのではないでしょうか?
痩せなくても、免疫機能がアップし、
細胞が活性化するのでは、と思います。

S協ニュース11月号から、SDとアンチエイジング
の特集をします。
ここで免疫機能の効果が証明されると
思います。

ご期待下さい。

*ひなさん 今日の茨城ジャンボリー、お疲れさま!
免疫力アップ (majyo)
2017-07-16 21:19:03
ちゅうさん
たしかにSDは免疫力アップに大いに貢献していると思います。
健康は血液の流れが滞りなく~
体の隅々まで酸素と栄養素を届けることが肝心です。
血管を錆びつかせないためにもSDを頑張りましょう。

11月号のニュース楽しみにしています。

今日は茨木のジャンボリーだったんですね~
お疲れ様でした。
Unknown (ひな)
2017-07-18 06:45:30
痩せないけれど免疫力アップですね。
頑張ります。
でも最近疲れ感が強くて…皆さんについていけない。
ジャンボリー、我孫子の会長さんお見えでしたよ。
頑張りま~す (majyo)
2017-07-18 21:24:47
ホントに~1日パーティーで踊って帰ると
翌日の朝はボーーとしています。
疲れますよね・・・

会長はコールしたのかしら?
何も言ってませんでしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL