ワンコとマジョのくらし

二匹のシーズ犬とマジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今年もおばちゃんの漬物と大失敗

2016-12-20 21:53:30 | 料理

今年も毎年慣例の~~~義母から受け継た漬物を漬ける季節となりました。
北海道出身の方でも知ってる人もいれば・・・知らない方もいるようですね。

義母が亡くなる前の年にしっかり教えてもらいました。
それまでは~~~毎年正月におばあちゃんが漬けた漬物をいただいていたんですなぁ~
ホントにギリギリ間に合った・・・その時はそんなことわかりませんから・・・
いつまでも~おばあちゃんの漬物が、ず~~~と食べられると思っていたもんね

3日前にダイコン4本、キャベツ3個を買って、大根は昼間外に干して置いた。
身欠きにしんは2日前に買って、昨日から糠水に漬けて柔らかく戻して置いた。
そして今日~味噌やに行って麹を600g購入~
昆布は江差からのお取り寄せ
これで
材料は揃った!



長男一家もこの漬物が好きなので~2軒分作ることにした。
今年はダイコンが小ぶりで・・・キャベツ3個に比べると少ない・・・

ダイコンは乱切り、キャベツはバラバラにならないように、芯を付けるようにして10等分に切る。
最近・・・包丁が切れないので・・・肩に力が入った("^ω^)・・・

1樽の野菜が約、3kgになったので塩100gを麹に混ぜ、昆布を細霧切り、鷹の爪を少々



やぁ~漬けた!
塩麹、野菜を順番に入れて完了です!
ダンダン・・・歳と共に疲れるなぁ???写真も撮ったし・・・メデタシ・・・

しかし
何か足りない!


テーブルの上に戻した身欠きにしんが2等分して残っていた・・・
い・れ・わ・す・れ・た!

これ入れないことには・・・この漬物!美味しくならない!ドアホウ

他の人~ボケたんじゃ・・・なんて言って失礼・・・
これから・・・こんなこともっと多くなるんだろうなぁ・・・

気分転換にカーブスに行ってこよぉ~

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墓参りと湾岸ドライブ | トップ | 鼓童ワン・アース・ツアー201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2016-12-22 09:16:30
気がつくのが早かったのでよかったですね(*^^*)
美味しいお漬物が出来上がりそう。
お母様から習うっていいですよね~
私も何か教わりたかったです。。。
寒くなってきましたが、カーブス頑張っているんですね。
いつも元気なmajyoさん
お手本になります(^_-)-☆
家庭の味 (majyo)
2016-12-22 22:35:40
wakameさん
母から娘に伝わる家庭の味はいいですね~
お嫁ちゃんも受け継いでくれるようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL