ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

クイーンズタウンの街と南十字星

2010-02-14 20:05:47 | ニュージーランド

旅の3日目、ニュージランドの最高峰マウントクックの雄姿を満喫した後、260kmバスに乗りリゾートタウン、クイーンズタウンに到着しました。
ニュージランドの地図を見てください。
南島の南のほうに位置して気温も夏で20℃ぐらいです。
ワカティプ湖に面してリマーカブル山脈を望む美しい街です。
背後も山並が連なりオシャレな若者の町といったふんいきです。
ここ1,2年の不動産の上昇は激しく人気のスポットだそうです。実際しばらく滞在してみたいと思わせる魅力的な街ですよ!

この日夕方の6;30分ごろ到着したけど・・・この明るさです。
クイーンズタウン2日目の夜は街中で中華料理をいただきました。
食べ終わって8時過ぎ街を散歩してもこの明るさです。まだまだ皆さん憩いの時間を楽しんでいますね。

9時近くになって夕暮れになってきました。

リマーカブル山脈も赤くそまり美しいですよ!

街も夕闇に包まれてきました。
みやげ物店の車でホテルまで送ってもらいました。

ワンコの世話でこられなかったダイパパとの約束で是非!南半球の星空を見てくるよう約束していました。
この日は絶好のチャンスが訪れました。
シャワーを浴びた後、11時ごろホテルの庭に出ると満天の星空です!!!
感動しました!
頭上をミルキーウエイが流れ(こんな素晴らしい天の川を北半球でも見たことないよ)ケンタウルス座の2つの1等星を見つけ、そのすぐ左上に横になっている南十字星を見つけました。

残念ながらバカチョンデジカメでは写真は撮れません!
この写真をちょうど横にした画面がちょうどみえました。まさにこの写真と同じ
星空を目にしました。興奮です!!!
写真の右端、真ん中辺りに2つの1等星の横に南十字星がみえます。
そのすぐ横にコールサーックの暗黒星雲がありました。
な~~~んてラッキー!
それに・・・!!驚いたことに!!・・・なんと
何時も見るオリオン座が逆さになって見える!
冬の大三角形もひっくりかえってみえるんですね~~~・・・!!!???
ここは!南半球なんですね・・・


朝のワカティプ湖の風景です。湖の色がとってもきれいです。
明日はこの旅最大のハイライト、ミルフォードサンドを紹介します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい夜空 (majyoのイモウト)
2010-02-15 17:09:16
白い点々は☆ですか?
プラネタリウムみたいですね。
さすが天文キチガイ?の妻、よく色々ご存知で!
私にはさかさまオリオンも判別できません。

私はいつかオーロラを見たいなあ。
冬のアンカレッジにお葬式で行ったけど
オーロラは無理でした。
オーロラ見たいね! (majyo)
2010-02-15 21:30:23
ニュージーもオーロラが見えるそうです。
いつかゆっくりニュージーに滞在したい!
みんなで行きたいね・・・

コメントを投稿