GOOブログで、PCガジェット自腹日記

PCって楽しい!
ガジェットって面白い!
実際の使用感をリポートしてみる。
そのほか、ほっこり日記。

最近の将棋界はじめ、、思うこと。

2017年03月06日 | 携帯・スマホ

「1億%クロ」発言棋士が一転、「1兆%シロ」と謝罪

 

今回の事件は三浦さんが、対局中に、「スマホ使って将棋ソフトでカンニング」

しているのでは?疑惑から始まっていましたね。

 

で、報道とかを見ていたんだけど、、、

メディアって、推定無罪って言葉を知らないのかね?

というか昔のメディアって(昔って笑)

 

一応「おい!裏とってあるんだろうな!?」(担当デスク)

スタッフ「はい、抑えました!」

「よし、この件で行こう」的な面があって、

それがたとえワイドショーでも、そんな行き過ぎたことはなかった印象なんだ。

 

でも最近のワイドショーは

:「○○紙が報道するところによると・・」って言葉を挟めば

なんでもありなのかな!?

:「報道番組ではなく、バラエティーだから」って言葉を挟めば

なんでもありなのかな?

:「みんなの知りたい権利」って言葉を挟めば、なんでもありなのかな?

 

ワシ思うんじゃが、(急に年食ったw)

「こういう事件がありましたが、当番組では裏がとれていないので、それまでは扱いません」

とか

「この疑惑ですが、裁定出るまでお待ちください」

だけでよいんじゃないかと思います。

 

いまのメディアって、みんな高学歴で頭いい人が新入社員で入ってくる。そういうかたは結構周りに合わせることが器用にできたりする。「なんじゃい、こらー」の反骨の人がいないのも、原因なのかもね。(だから、ドラマも、朝の情報番組も、バラエティも何もかも、同じような。前に見たことあるような、他局で見たことあるような番組ばかりなんじゃないの?)

 

将棋連盟も、おかしいよね。よくわからない

処分措置とったでしょ?

三浦さんの言い分も読んだけど、この事件の半分くらいは連盟がなよったのが原因だと思います。

どうみても(興味ある人は三浦さんの言い分もググってみて、あと、連盟と調査した方々のほうも)日和見。

 

この黒ツイッターした方も、直接本人に聞けばいいのにね。

もしワシが彼の立場なら

事件化する前に三浦さんとこにトコトコ言って

「周りの棋士が、おかしいって言っていますよ。おれもおかしいと思う。失礼だけど実際のところどうなの?もし本当なら将棋界にとって大問題だし、根も葉もないうわさなら、噂してる連中に文句言いに行こうと思います」

って聞けば、三浦さんも、誠実に答えてくれる気がするけどね。

 

なんかメディアも連盟も、黒ツイッターも全部マイナスなイメージしか

残らなかったなー。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近は女性関係が。。。 | トップ | ACERのノートPC SWIFT... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。