まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

トイ・ストーリー3[3D・日本語版]

2010-07-16 23:43:08 | 映画
夏休み向け映画公開が目白押しなので、今週は早速『トイ・ストーリー3』を観てきました。
2Dか3Dか、字幕版か日本語版か・・・で悩みましたが、時間的に選択肢がなかったので、
3D+日本語版です。

ネタばれ注意報発令
<あらすじ>
アンディがカウボーイ人形のウッディ達のおもちゃで遊んでいたのも今は昔・・・。
アンディは大学に入学する年齢になり、ご主人様を失ったウッディ達の運命はゴミとして廃棄されるか、
どこかの施設に寄付されるか。



そんなある日、荷物整理中の手違いでウッディ達はサニーサイドと呼ばれる託児施設に寄付されてしまう。
「子供と遊べる!」とはしゃぐおもちゃ仲間達に、ウッディは「アンディを信じろ」と説得するが、
誰も聞く耳を持たなかった。


だがそこは、おもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコ達が集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ。
アンディの家を目指してひとり脱出に成功したウッディだったが、仲間達に危険が迫っている事を知り、
アンディの元に急ぐべきか?仲間達の元に戻るべきか?究極の選択を迫られる。


お子ちゃま向けの映画には間違いないんですけれど、むしろ、子供の頃に一緒に遊んだおもちゃ達との
”別れ”を経験した事のあるおとな達の方が、胸にぐ・・・っと来る映画じゃないか?と思います。

アタクシも映画を観ながら、お世話になったおもちゃと言うか、お人形さん・ぬいぐるみさんの事を
思い出していました。

買ってきてもらった当日におしるこの中にちゃっぽり落として、お湯で頭を洗ったら、
髪の毛が全部抜けてしまったバービーちゃんの事・・・。
ぬいぐるみが大好きで、夏でも一緒に寝ていて、カミナリが鳴ってる夜にはパンダとタヌキのぬいぐるみを
両耳に当てて、汗だくになりながら寝ていた事・・・。
真黒になった白クマのぬいぐるみを洗濯してしようと、お風呂に入れたら、水分吸いまくって
お風呂から出せなくなって、首がもげちゃった事。
同じく洗濯して脱水にかけたら、まあるい顔が四角になっちゃった2代目クマのぬいぐるみさんの事。

彼ら、彼女らに大量のヨダレと多大な迷惑をかけながら、おとなになったんだなぁ~。
ウッディ達が託児施設からアンディの家に脱走する途中、ゴミ収拾車に乗せられちゃって、
ゴミ処理場の溶解炉に流されそうになった時、死を覚悟したウッディ達がみんなで手を取り合って、
目をつぶるシーンでは、も~涙が止まらない!止まらない!

また、ご主人様に捨てられたと思って性格が変わってしまったテディベアのロッツォ。
なくしちゃったからって2代目ロッツォをあてがわれたご主人様の姿を目撃した初代ロッツォの
悲しい顔は、汚くなったから・・・と初代を捨て、次のおもちゃにうつつを抜かしていた子供の頃の自分に
捨てられたおもちゃさん達の気持ちとダブって、心が痛くなり、また泣けた。

おもちゃを大切にしようね~と言うお子ちゃま達への教訓と言うより、おもちゃの世話になって大きくなった
おとな達へ、感謝の気持ちを忘れないように・・・と言うメッセージを強く感じました。
たかがおもちゃ、されどおもちゃアナタ方がいなかったら、私はおとなになれなかったのだ

トイ・ストーリー3 - オフィシャルサイト

トイ・ストーリー3 - goo 映画
トイ・ストーリー3 - goo 映画

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレシネマ7地上波放送決定 | トップ | 『宮~Love in Palace THE MO... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けた~ (NAO)
2010-07-21 09:09:53
こんにちは~まーじょさん♪
私も公開早々に観てきましたが、よかったですよね。
確かに、おもちゃにお世話になった大人こそ見るべき映画かな?と思いました。^^
お涙頂戴のような恩着せがましい演出ではなく
もぅ勝手に涙が出てくる・・・。
あとおもちゃたちがアンディの乗っている車をやさしく見送る場面も良かったですよね。
あったかいお別れに涙涙でした。
トトロがカメオ出演してたのもつぼでした。
今のところ、今年ナンバー1の映画かも?
パコに迫る涙モノ (まーじょ)
2010-07-21 23:57:54
NAOさん、こんばんわ。
観てよかった映画の一つですね。
化粧がはげるほど泣けましたモノ。
おもちゃさん達もご主人さまにかわいがってもらって、
感謝してくれているのですね。って事がわかりました。
単純にモノを大切にしようってだけでなく、血は通ってないけど、
おもちゃさん達とだって愛情交換はできるんだって、
思わせてくれた映画でした。
あ、トトロも出てましたね~トトロも有名なんだ・・・。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事