黒ラブ ロックが行く

生まれつき肝臓が普通の犬の4分の1しかない、小さい黒ラブと、家族のお話です。

生まれて初めて自分のことで救急車に乗った。

2010年05月12日 | 日記

事の顛末は昨夜の11時過ぎ、胃が痛い。
いつものことと思い水を飲んで再び寝た。
深夜1時頃激痛が胃を襲った。
何とか寝る位置を変えたり、いろいろしたけれど全然良くならず、
吐くものも無くなるほど吐き、胃液すら出てこなくなってしまった。

この尋常でない痛みは病院へ行かなければ直らないと確信し、救急車を呼ぶことにした。
時、丑三つ時2時17分。

家族を起こさないように静かな声で救急車を要請し、サイレンも鳴らさないでください
と、お願いした。
サイレンを鳴らすとご近所にも迷惑だし、仕事がある子供たちにも迷惑を掛けるのが
嫌だったので。

テーブルの上に置手紙。
痛くて漢字も忘れてしまうくらい。

ミミズののたくりみたいな字で、びょういんへいてきます。あとでめーるします。


救急車2時27分到着。
救急車の中でいろいろ問診を受け、夕食はなんでしたか?
自分でしめ鯖を作って食べました。

でも、夫と息子は大丈夫なんですけれど。

とりあえず病院へ行きましょう。

家から20分ほど離れた救急病院へ。

その間も吐き気は襲い、呼吸が荒くなり過呼吸になりそうだったのでビニール袋をもらって
その中で深呼吸をした。

病院の入り口に待っていたお医者さんは、救急隊から簡単な説明を受けると
どんぴしゃだなと言った。
医者 アニサキスって知ってますか?
私  鯖の寄生虫ですよね。
医者 たぶんそれだと思います。

看護士 ご家族は?
私   来ていません。
看護士 でももし検査とかあればご家族の同意が必要なんですけれど。
私   そのときはメールすると書き置きおいて来たので大丈夫です。
看護士 緊急の連絡先は教えていただけますか?
私   夫の携帯番号です。

結局今までの家族の看護とかしたときの経験から、いても役に立たず。
ただいるだけなので、特に大変なときでなければ私は一人で大丈夫。

夫は一人で病院には行けない。


すぐに生理用食塩水の点滴が始まり、
これからCTを撮って、胃から出血とか穴が開いていないかとか調べて大丈夫だったら
内視鏡で調べて虫がいたら取りますからね。

研修医の○っちいたっけ?
いますけどあ○っちも見たいと言ってました。

私は実験台になるんだなあと、激しい痛みの中でも冷静に聞こえていた。

激しい痛みと吐き気を我慢も出来ずCTスキャン。

大丈夫ですね。
これから内視鏡入れますので。
7:3で、アニサキスだと思います。

看護師さんが
あれスイッチ入ってない、予約にするんだっけ?

おいおい、こっちは死にそうなくらい痛いんですけど。

この薬はのどの麻酔なので、飲まずに独活の中でガラガラしてください。2分です。
長いのよこの2分が。
先生はガラガラはいいですよといった。

いよいよ内視鏡挿入。

いいですか大丈夫だったらモニターを見ていてくださいね。

ぐんぐん中へ入っていく内視鏡。

あら、私の咽ってきれいなのね。食道も、胃もきれいだわ。
なんて思いでもしなければ苦しくて我慢できない。
生涯2回目の胃カメラ。
しかも1回目は今から35年も前のこと。

研修医の先生のぎこちない手作業を、先生がもっと右とか下とか回すように指示を出す。

そのたびに胃がぐるぐる回り吐き気が倍増になった。

おやあの赤いのは何だ。

見えますかこれが虫です。今から取りますからね。

胃の壁にガッツリと噛み付いている透明な虫。憎っくきアニサキス。

はい取りますよ。はい取れました。
長さが3cmくらいもありそう、細さは半透明で1mm以下と思われるこいつが
私を苦しめていたんだ。

もう一度内視鏡入れてほかにいなければこれで大丈夫です。
朝まで様子を見てなんともなければそのまま帰っていいですよ。と言われた。

時既に4時。
結局痛みが完全に無くなったのは8時くらいかな。
それからはおなかがすいてたまりませんでした。

ロックの散歩は5時半なのでそれから家族にはメールを入れることにした。

車を持ってきてとメールしたのにまだ退院できないのか。
俺はこれから会議なのに間に合わなくなるとか、
病人をいたわる言葉の一つもなかった。
覚えていろよ、必ずお返しするから。

電車で帰れよとか言われたときゃ、電車に乗れる格好で来ていないよ!!
隣のおじさんはどう思ったかしらね。
救急外来のICUで夫婦喧嘩。

夫の仕事の都合を考えて8時に来てと言ったのに、8時45分に来て会議に遅れるだって。

文句たれながら仕事へ行った。(クソッ!ゼッタイワスレナイカラ)

10時頃退院の許可が下りた。
さっき血液検査もしたけれど特に以上ありません。
内視鏡で見た限り、咽も、食道も、胃も、十二指腸も以上は見られませんでした。(ホッ)
家に着いたのは10時半。
薬臭い私にロックが寄ってこない。
冷たい男共よ。

診療費合計  88,050円
自己負担額  26,420円
食事準負担額    260円(食べていませんが)

持っていたお金が29,000円(ぎりぎりやん)
これって生命保険出るかしらね。



なぜ、自家製のしめ鯖なのか。

最近お魚屋さんで、とにかく鯖が安くて大きいの。
昔は自分でしめようなんて思わなかったのだけど、半年くらい前にスーパーで
朝取り立ての鯖、お刺身でも大丈夫と言うのを買ってきた。
でもお刺身は怖いのでしめさばにしたらこれが美味しかったの。
それで味を占めてちょくちょく作るようになったんだけれど、
やっぱり油断だわ。

毎回気をしき締めて作っていたのに、慣れがどっかで出てきたんだな。
これでもう二度としめ鯖は作らない。
鯖もしばらくは顔も見たくない。


花ちゃんのおかあさあああん
きをつけてねえ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (はな母)
2010-05-12 23:20:46
きゃー、アニサキスだなんてー。大変でしたね。しかも一人で救急車なんて偉い。さすがです。サバ寿司には白板昆布がはずせないと今日さがしてたんだけど見つからなくてよかった。おそろしやおそろしや。くれぐれもお大事にね。
はなちゃんのお母さん (majo)
2010-05-13 12:24:45
素人は調子に乗るからいけないのよね。
くわばらくわばらです。

まだ胃の調子が良くならない。
しばらく禁酒です。

コメントを投稿