国際結婚斡旋にまつわるブログ。

これは、国際結婚、またそれを斡旋する業者などについて考えるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新聞記事より。

2006-07-11 05:27:49 | Weblog
滋賀の園児殺害 鄭容疑者 容姿、知性買われ結婚 仲介業者斡旋来日

 ■円満な家庭…一転
 滋賀県長浜市で幼稚園児二人が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された鄭永善容疑者(34)は、六年半前、中国人女性を専門に扱う結婚仲介業者の斡旋(あっせん)で日本に嫁いだ。「太めで優しい日本人男性と結婚したい」。そんな希望を持ち、短い交際期間で来日した「色白美人」。仲介料は容姿や知性で決められたという。新婚当初は夫や義父母と良好な関係を築いたというが、犯行の背景には、地域社会からの孤立があったという。何が彼女を変えたのか。
 鄭容疑者と夫(47)の結婚を斡旋したのは、五年前に廃業した長浜市内の結婚仲介業者。農家などの嫁不足を背景に中国人女性を専門に扱い、約五年間で二十-三十組の縁談をまとめたという。女性は大半が鄭容疑者と同じ黒竜江省出身だった。
 「クールで理知的な色白の美人。今まででトップクラスの条件を持つ女性だった」。経営者の男性らは、鄭容疑者の第一印象をこう語る。
 鄭容疑者は平成九年ごろ、中国の知人から紹介された。上海などで通訳の仕事をし、中日韓英の四カ国語を話す才女との触れ込みだった。
 鄭容疑者は「太めで優しく、おおらかな日本人男性と結婚したい」と希望しており、業者は条件に合う男性として現在の夫を紹介。二人は手紙を交わした後、中国で会って結婚。鄭容疑者は十一年八月、中国籍を残したまま来日した。
 男性側が希望する条件は「日本語を話せる」「容姿端麗」が多く、条件がいいほど女性側に支払う結納金は高くなる。
 鄭容疑者の仲介料は、「容姿がよく知性も高い」として、通常より約五十万円高い約百五十万円だったという。
 結婚後の様子について業者は「身重の体で、夫や夫の両親のためにかいがいしく働いていた。家庭に溶け込んでいるように感じた」と振り返る。
 当時、鄭容疑者は新聞販売店に勤務。成績優秀者として表彰され、義父母とも不自由なく会話していた。その後、夫婦だけで暮らし始めた。業者が義父母に「同居を続けては」と提案すると、「孫をよく連れてきてくれるし、若い者は若い者だけのほうが良い。不満はない」と話していたという。長浜署捜査本部の調べなどでは、鄭容疑者はこの後、長女を出産したころから、次第に周囲となじめなくなり、精神的に不安定になっていったという。
                   ◇
 ≪後悔している 初めて謝罪≫
 鄭容疑者は三日の捜査本部の調べに、「(犯行を)後悔している。二人(の子供)が天国で幸せになれるよう祈っている。二人のお母さんに謝りたい。申し訳ない」と初めて謝罪した。深刻な表情だったが、涙はなかったという。
 鄭容疑者はこれまでの調べに殺害の事実は認めていたが、謝罪や反省の言葉はなかった。
                   ◇
 ■結婚仲介 トラブル絶えず
 貧しい中国人女性が日本人男性と交際期間もなく結婚する。今回の事件は、いびつな「国際結婚仲介ビジネス」の実態を浮かび上がらせた。「彼女らにとって日本は夢の国」。仲介業者はこう語るが、一方で結婚後のトラブルも多いという。
 「金を稼ぐために来たとしか思えない。業者にも妻にもだまされた」。中国人の妻(37)に逃げられたという同県近江八幡市の男性(66)は語る。
 平成十五年夏、電話帳で見つけた業者に仲介を依頼。翌年四月、業者とともに中国へ渡り、宿泊先のホテルで、履歴書を携えた約四十人の中国人女性を次々と紹介された。
 三日間の滞在で、中国東北地方出身の女性との結婚を決めた。「日本語を多少話せたし、土産をくれるなど懸命にアピールしてきた」という。業者には二百万円近くの仲介料を払った。
 五月に中国で挙式。約一週間の新婚旅行後、妻は十月に来日したが、自ら希望して工場で働き始め、給料は毎月、中国へ仕送り。約一年四カ月の結婚生活を経て、先月から行方が分からなくなった。
 日本人と結婚した理由について妻は、「貧乏だから」と話していたという。
 滋賀県内の日中友好団体関係者は「金目当てで結婚する女性を安易に紹介する業者もあり、トラブルは絶えない」と危うさを指摘している。
【写真説明】
滋賀・長浜の園児刺殺事件で、大津地検の取り調べを終え裁判所へ向かう鄭永善容疑者=2月19日、滋賀県大津市

[産経新聞 ]


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報満載のサイト。 | トップ | 怒りに満ちた、HPの内容。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
不可能と思われたことが… (容姿端麗な女性との出会いと結婚)
結婚相手の容姿を気にしている人が多いみたいですね。そんな人でも上手く見つけられる方法ですが…趣味ではなく
出会いと結婚のリンク集 (出会いと結婚のリンク集)
出会いに関するブログにも色々ありますが、最近は結構面白いものが増えてきているようです。離婚や