まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

オードリー春日 東大挑戦

2017年07月14日 | 日記
彼の身体能力の高さは以前からテレビで見て驚いていましたが、今度は勉強ですか。

勉強も結局は計画して継続して努力する力だと思うので、芸能人の方には向いているのかなと思う。

彼らの根性はおそらく一般人にはまねできないものがあるのでその力をうまく勉強にでも向ければ
可能性はありそう。

高校の時とか本当に出来る人は予習復習をきっちりしていた。

予習をしないと授業についていけないのだが、その予習が難しすぎてやろうと思っても進まない。

現役で阪大、神大、特に京大に進学するような連中はそれをしっかりしてきていた。

そのノートをその他もろもろの私たちが写したりして、その場しのぎをしようとする。

しかし、そもそも理解しているわけではないので力がつかない。

かと言って自力でやるには恐ろしく難易度が高いので出来ない。

たまに頑張ってやっても間違いだらけ、若しくは継続できずに中途半端。。。

彼らは地道な努力を積み重ねてかの学力を手に入れているというのは当時から理解していた。

だから、同級生は尊敬するし、そこまでいけば頭の差という認めたくない事実がちらつきだす。。。

そんな尊敬と悔しさから頭が良いからなんて言い訳をする人間は殆どいなかったんじゃないだろうか。

いま周りは頭が良いからという一言で片づける連中が多い。

努力をしていないからその言葉が出るんだろうなと思う。

当時は色々苦痛だったけど、今となってはあれほど一つの目標に必死になれたのはいい思い出ですな。

春日さんの記事を見て何となくそんな思いが過りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都へ納品 | トップ | これで3連休も安心 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL