まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。
日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

流石に言うね

2017年06月30日 | 日記
麻生さんは失言が取りざたされるけど、こういうところでしっかり発言されるのが気持ち良いですね。

揚げ足取りにだけは注意してほしい。


*****************************************************************************


AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相


6/30(金) 12:29配信

産経新聞



AIIBの最上位格付け、「興味ない」と一笑に付す 麻生財務相


閣議を終え会見する麻生太郎副総理兼財務相=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、米格付け大手、ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最上位の格付け「Aaa(トリプルA)」を取得したことについて、「(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない」と、一笑に付した。

【写真で見る】慎重な姿勢を崩さない日米に対し、「窓は常に開かれている」とAIIB参加を促す金立群総裁

 ムーディーズは2002年5月、景気悪化などを理由に日本国債の格付けをAa3からA2に2段階引き下げ、イスラエルやボツワナと同じ格付けにしたことがある。

 また、昨年度の税収が7年ぶりに前年割れすることによる今後の財政運営への影響に関しては、「デフレによる不況から少しずつ回復しているのは確かだと思っている。全体方向として今までの経済政策を大きく変えるつもりはない」との見解を示した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アキラとあきら | トップ | 止まってる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL