まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜「東寺」の河津桜(2015/3/17)ソメイヨシノは?

2015年03月18日 | 京都市南区

京都はここ数日、暖かい日が続いています。昨日の最高気温は22℃・・・そろそろ、桜の様子を見に行かなくちゃ・・・と、外出ついでに東寺さんを覗いてきまました。庭園は、河津桜は盛りを過ぎ、遅咲きの梅が咲いていました。ソメイヨシノの蕾は、まだ緑・・・。京都の開花予想は25日、当初の予報【前ぶろぐ】より早まったみたいですね。

弘法大師のお住まい「御影堂」へ・・・。ここには、お大師様お下がりのお茶がいつも用意されています。(自由に頂けます)

こちらの河津桜も盛りを過ぎています・・・でも、まだまだキレイです。(^^)2月の弘法市ではまだつぼみでした。【前ぶろぐ

河津桜は、ソメイヨシノのように一斉に散ったりはしないようですね。枝によってはまだつぼみもありました。ギリギリ弘法市(21日)でも、楽しめるかも?

さて、桜も気になりますが、私にはそれよりも気になるもの発見!境内が「発掘調査中」なんです。なにやら、伽藍の遺構のような・・・。

考古学好きの私σ(^^;)見てると飽きません。いろいろ埋まってる~。ほじりたい・・・。

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。

 



コメントを投稿