まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都駅をぶらぶら(2)夏のお土産

2007年07月14日 | グルメ・お土産

京都も台風の影響で、朝からやむことなく雨が続いています。前回より、京都駅シリーズをお伝えしております。

今回は、夏らしいお土産です。しかもリーズナブルなものなので、修学旅行のお土産や、ちょっとしたお礼に、またまた自分のお土産に最適です!

P1040322_1まず、京都といえば「生八橋」ですよね。箱入りのものは500円、700円、1000円からありますが、こちらは1個250円です。日持ちは1週間ほどです。

京都駅の売店や、名店街にあります。(伊勢丹地下にはこのタイプのものはありません。)

青いのは、株式会社おたべさんの「夏 わらび」です。冷やして食べるとおいしいそうで、見た目は生八橋ですが、米粉の入ったものではありません。

黄色いのは、本家八ッ橋西尾株式会社さんの「マンゴーあんなま」です。こちらは、季節ごとにいろんな味が出てまして、以前ソーダー味がありましたが、今年はラムネ味になっていました。

P1040324 P1040312

気になるお味は・・・また後ほど。マンゴー味は、次のブログにてご報告。「夏わらび」は、個人的には普通の生八橋のほうがおいしいと思います。冷やして食べるとおいしいらしいですが、わらびもちでもなく生八橋でもない・・・。どっちかに決めたほうがいいんじゃないかな?

続いては、京都嵯峨春秋庵さんの「おかき西瓜」です。630円で15枚のおかきが入っています。味は、すいか味ではありません。皮は青海苔、実は海老、種は黒豆を使っています。食べると青海苔の風味が広がります。日持ちは4ヶ月ほどです。

P1040320 P1040317

西瓜のパッケージを展開すると、面白い形で、さっそくまじくんが、裏面に大きなお魚を描きました。まんぼうみたいです。(^m^)ここのおかきは季節ごとにおもしろいパッケージのものが出ます。以前、干支の絵馬のおかきをご紹介しております。【前ブログ

P1040327 P1040331

ところで、来月は「五山の送り火(大文字)」ですね。そのときのちょこっとお土産にいいのが株式会社関製菓さんの「都うちわ」です。柄が楊枝のうちわ型のおせんべいです。五山の送り火の文字が焼印されていて、送り火の説明を書いたしおりも入っています。320円 10枚入り 日持ちは4ヶ月ぐらいです。

P1040343 P1040344

味は、いわゆる瓦せんべいのような味で、写真を撮るのにあけたら、一気にまじくんが5本ぐらい食べてしまいました。焼印は、大文字、鳥居、舟形 妙法・・・左大文字もあると思うのですが、わからず。(^^;)形もかわいらしく、小さな子供へのお土産にもいいですね。あんこが苦手な子供も多いので、こういう素朴なせんべいは喜ばれると思います。ただし、楊枝に気をつけてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都駅をぶらぶら(1)祇園祭の... | トップ | 京都駅をぶらぶら(3)マンゴー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~☆ (ユッコ)
2007-07-14 22:52:40
美味しそうですね~☆
美味しそうですね~☆
・・・イエイエ、別に催促してるわけじゃないんですよ~(しつこい?)

どれをお土産にもらっても嬉しいです^^!
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-07-15 14:54:54
わはは!思わず贈りたくなるようなナイスなコメントです!
京都駅まで来ていただければ、お渡ししますが・・・それなら自分で買ったほうが早いか?
でも、マンゴー味のおたべ・・・まだ食べてないのですが(^^;)おいしいのかな??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む