まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「とくら新堀川店」でランチ食べてきました!

2011年09月13日 | グルメ・お土産

P1170405昨日は、中秋の名月でしたね。月を見なくちゃ!見なくちゃ!見なくちゃ~~!!!と、思いつつ、先日から、秋冬の新しいツアーのアップに追われれてて、空を見上げる暇もなく(^^;)

そうこうしているうちに、富山の母からメールが「月がきれいだよ~、見た?」と、メールが・・・富山の実家は、八尾の山奥にあるんで、周辺に明かりもなく、玄関を出ただけで月や星がきれいに見えますが・・・京都じゃぁ、玄関でても「月はどっちだ?」と、探さなきゃいけないし(--;)仕事が終わって、就寝前にようやく眺めた月は、雲間のはるか頭上に小さく輝いていました。大きな月見たかった・・・(TT)*写真は2年前に撮ったものです。

さて、日曜日、押し花展へ行く前に、久しぶりに「とくら」でランチを食べてきました。*押し花額はブルースターという花を押したものです。今回展示しました。変な妖精ばかりでないというところもお見せしなくては。(^^;)

Dsc00058 Dsc00068_3

とくらでは、日曜日だったのでお得なランチはないですが・・・お子様ランチ(630円:カップスープ・おもちゃ付)、ハンバーグとエビフライ(1050円)、洋食セット(473円:スープ・サラダ・ライス)を頂きました。

Dsc00066 Dsc00063

お子様ランチは10歳まで・・・すでに、小3(9歳)のまじくんには、おもちゃ付も魅力なく・・・食事は大人用を食べたがります。しかし、母子2人で大人用2人前は多すぎるんで、最近は、私がお子様ランチと、まじくんが食べる大人用の残りを食べることが多いです。(^^;)とくらのお子様ランチは、おいしいのですが、ウィンナーはいらないから生野菜を入れてほしい・・・と、毎回思います。

Dsc00064 Dsc00067

ここのハンバーグは、ジューシーです。箸を入れると・・・ぴゅーっと肉汁があふれる(飛び出す)くらいです。この日、ちょっと油断してたら・・・知らぬ間に・・・まじくんの半ズボンに肉汁が飛んでました。気をつけてーって言おうと思っていたのに。(^^;)

とくら新堀川店 http://www.hotpepper.jp/strJ000650249/

店の前に無料駐車場があります。隣にコインパーキング(2,000円お食事で1時間無料)ができています。以前、日替わり定食をご紹介しています。【前ぶろぐ

*9月30日(金)~10月2日(日)すぐ近くのパルスプラザで第51回京都大アンティークフェア前ぶろぐ】が行われます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も人に言われるまで気がつかなかったクチです。... (iroha)
2011-09-13 19:13:26
私も人に言われるまで気がつかなかったクチです。グスン...月見団子。←すっかり忘れてたらしい。
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-09-13 21:37:55
私もお月見だんごも食べ忘れました。
なにか、お月見のお菓子食べればよかった・・・。
ほんとだ。ブルースターもきれいですね。 (イシシノシシ)
2011-09-14 08:57:30
やはり正統派(?)の押し花も美しいですね。

中秋の名月、見ましたよ。今年はとってもきれいでした。
(といっても、ちゃんと見たのは久しぶり)
近くの後楽園に行き、芝生に寝そべって、月を眺めました。
人も大勢来ていて、とっても楽しかったです。
月見団子・・・食べそこないました。
正当派・・・そうそう、こういのは花自身が美しいので (まじくんママ)
2011-09-14 09:09:23
誰が押しても、美しい・・・(^^;)

寝そべって名月~いいですね。(^^)
月見だんご、今ではコンビニにも
かわいいお団子が売ってておいしそうでした。
結局食べ損ねた。(><)
お月見、私は庭からチラッと見ただけですが、 (ちいちゃん)
2011-09-14 11:11:03
やっぱり普段より綺麗に見えました。

とくら~[E:heart04]
近くにお店があるのですが、
他にお店があるって知りませんでした。
独身のときだったかな?一度行ったきりです。
量が多くて食べ切れなかった記憶があります。
肉汁は本当にすごかった[E:smile]
最近、姫が行って見たいとしきりに言ってるので、
行きたいのですが、
タイミングを逃すと、行列が出来るのでなかなか・・・[E:sad]
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2011-09-14 11:33:29
やはりお月様きれいだったんですね~。
しっかり見とけばよかった・・・。

とくら・・・桂のお店は行こうと思いつつ
タイミングがあわず、そのうちこちらができたので
こちらばかり行っています。
ハンバーグも、肉の量選べるし
お子様ランチなら大丈夫だよ~。^^
姫ちゃんはもうお子様卒業でしょうけど。(^^;)
しらんかった。新堀にできたんや? (となりの男性客)
2012-02-25 02:21:19
桂は近いからたまぁにいきますよ。

故郷が新堀にちかいんですよ。

ブログ見続けてますが、まじくんママが私の故郷に近いから少しびっくりしてます。

富山には高校時代の友人が自営業でがんばってますわ。
となりの男性客さんへ (まじくんママ)
2012-02-25 09:27:46
私は、桂の方は気になっていたものの
行ったことがなく、もっぱら新堀です。(^^)

近い?ですか・・・それはそれは(^^;)
富山にもご友人が・・・それはそれは(^^)

コメントを投稿