まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

久しぶりに京都水族館へ行ってきました!桜は?(2017/4/3)

2017年04月03日 | 京都市下京区

今日の京都は良い天気でした。午前中、桜はどうかな?と、梅小路公園へ行ってきました。まずは、久しぶりの京都水族館です。桜は「大山桜(エゾヤマザクラ)」ですソメイヨシノが育たない北海道の旭川や釧路はこの桜が桜開花宣言の標本木で、本来は4月中旬開花の花ですが、京都では3月末、ソメイヨシノよりも早く咲きます。すでに見頃終了です。以前見頃の頃にご紹介しています。【14/3/24

11時からのイルカショーを覗いてきました。イルカスタジアムからは、新幹線や東寺の五重塔、梅小路公園の桜が見えます。ショーのはじまり10分ぐらいはイルカの生態説明が中心となるので、小さな子にはちょっと退屈かもしれませんが、後半はみんなで参加できるコーナーなどもあります。久しぶりに見たイルカ・・・相変わらず指示に従わないこともあるけど、みんな大きくなってて元気そうでした。(^m^)オープン初日の最初のショー【前ぶろぐ】から何度も見てるので、なんかイルカの親のような気分・・・。

なお、空いた状態で館内を見たい場合は、イルカショーの間がおすすめです。訪ねる度に展示もすこしづつ変わっています。

 

オオサンショウウオもどんどん大きく育ってるし、ペンギンもどんどん増えています・・・。

 

上から目線?アザラシも・・・育ってました。よほど京都の水が合うのかな(^^;)動きもゆったりしてました。

 

館内ではいろんなイベントが開催されています。ちょうど昼時だったので餌やりの様子を見る事が出来ました。

 

通常は静かなチンアナゴも餌をやると、びっくりするほど動きます。とはいえ、穴からは出ないみたい・・・。

 

京の里山では、京野菜の聖護院大根の花(白)、聖護院かぶらの花(黄)、水菜の薹(とう)を見る事が出来ました。薹が上がる前に収穫してしまうので、花が咲いた姿を初めて見ました。水菜の花は何色なんでしょうか?黄色かな?気になります。里山ではゴールデンウィーク明けに田植えが始まると思います。以前、まじくんが田植えプログラムに参加【前ぶろぐ】しています。

 

お土産もいろいろ増えています。イニシャル入りのペンギンキス顔しています。二つペアで買うといい感じ。まじくんにペアで買っていってあげようかと思いましたが、もう一つのイニシャルを何にするのかが問題。只今、中2、難しい年ごろ?質問したら怒られそう…。(^m^) 

 

京都水族館 http://www.kyoto-aquarium.com/  入館料について 

営業時間:10:00~18:00 (時期によって変更あり) 見学所要時間:60分~90分 

京都水族館はよく訪ねています。ぶろぐ内検索にて。この後は、梅小路公園の桜の様子をご紹介します。ソメイヨシノは咲き始めです。詳細は次のぶろぐにて。 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都の桜(2017/4/1)東寺の... | トップ | 京都の桜(2017/4/3)梅小路... »

コメントを投稿

京都市下京区」カテゴリの最新記事