まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

本日グランドオープン!京都鉄道博物館へ行ってきました。

2016年04月29日 | 京都市下京区

今日は、本日グランドオープンした京都鉄道博物館へ出かけました。朝9時の前売り券を持っていたのですが・・・結局8時40分ごろから前売り券購入済みの列に並んで、入館できたのは9時半ぐらいでした。当日券の列の並んだほうが早かったかも・・・。オープン記念として、記念乗車券がもらえました。

京都鉄道博物館は「見る・さわる・体験する」をテーマに、多彩な鉄道の魅力に出会える日本最大級の博物館です。もともと、この地にあった梅小路蒸気機関車館に収蔵・展示していた20両の蒸気機関車も含めた53両の車両が収蔵・展示されています。

蒸気機関車から新幹線までが揃っています。

申し訳ないですが、鉄道には造詣が深くない私б(^^;)・・・とりあえず、淡々と写真を撮ってご報告します。

車両の下に、もくぐって見学できます。へぇ~意外とシンプル・・・。

2015年3月に運行が終了したトワイライトエクスプレスが展示されています。私は仕事で2回乗ったことがあります。なんだか懐かしかったです。ちなみに今日は昭和の日・・・懐かしい昭和の駅も再現されています。・・・っていうか、それよりも気になるお客さん・・・(@Д@:)マリオ?ちなみに、マリオの任天堂は明治22年、花札製造が始まりの京都の会社です。

本館3階のスカイテラスからは、JR京都線や東海道新幹線の線路が見渡せます。デッキ上には、列車時刻がわかるモニターも設置されています。

本館2階には、鉄道ジオラマ、運転シュミレーター、指令所など体験できる展示がたくさんあります。ここで作業をサポートしてくれるのは、本物のJR職員さんもいらっしゃるそうです。今日は、時間待ちしてる人がたくさんいました。事前に整理券配布もあったようです。

館内は3階の吹き抜けなのでいろんな角度から電車を見下ろすことができます。キッズパークは、そんなに広くはありません。遊ぶ場所というより、親子の休憩場所っていう感じかな?

食事のできる場所は・・・本館2階のレストラン(250席)パノラマビューの席、オリジナルメニューがあります。本館1階に展示されている食堂車があります。そのほかに、先にご紹介したスカイテラスでもお弁当が売られていました。

京都鉄道博物館の基本コンセプトは「地域と歩む鉄道文化拠点」地元関西、京都の鉄道文化の紹介コーナーもあります。近鉄や京阪などの関西の鉄道、地元京都の鉄道の歴史が展示されています。京都の展示の前には人がいなかった・・・。(^^;)まぁ、ゴールデンウィークの入館は観光客にお譲りしてるからかな・・・。

新しくなったとはいえ、昨年8月に43年の歴史に幕を下ろした梅小路蒸気機関車館も、ちゃんと残っています。(^^)以前、まじくんが保育園の時に乗った【前ぶろぐSLスチーム号も健在!3歳以上中学生までは100円、18歳以上は300円で乗れます。

中で休憩できる列車もちゃんと残ってました。館内で売ってる駅弁を買って食べてもいいし、ここは持ち込みのお弁当もOKです。ミュージアムショップ、出口は、もともとの出入り口だった旧二条駅舎です。

館内に売ってるお弁当です。 今日は、「梅小路弁当」を買ってきました。(1,250円)ごはんは梅味です。

京都鉄道博物館 http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

開館時間:GW期間中は9:00~18:30(通常は10:00~17:30*入館は17:00まで) 入館料:幼児200円~一般1,200円(当日の再入場もOKです) 水曜定休(祝日、春休み、夏休みを除く)・年末年始 見学所要時間:約90分~(混み具合にもよりますが、あまり興味のない人でも60分ですべての見学はきついかな?)

【おまけ】京都鉄道博物館すぐそばの、梅小路公園七条入り口広場で、GW期間中「梅小路アートライブ2016 キッチンカーズfes」が開催されています。パフォーマンスのほかに、行列のできるキッチンカーが並んでいます。

詳細はhttp://www.kyoto-umekouji.com/main_event/index.html

この場所は、第一土曜日に梅小路公園手作り市【前ぶろぐ】が開催されている場所ですが、5月の開催はありません。

梅小路公園、京都水族館はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都:北野天満宮「御土居の... | トップ | 京都:城南宮「曲水の宴」へ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (★☆ hiro ☆★)
2016-04-29 19:30:07
先週末のプレオープンにご招待いただきながら、熊本地震に振り回されて行かれなかった… (/_;)
まぁ近場なので慌てず急がず、シーズンオフにいきたいですね。
にしても、子が小さいときはお弁当とビールをもって遊びに通った梅小路公園がすっかり洗練されちゃいましたね。
賑わうことは良いことですが、ますます混雑しそうです。
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2016-04-29 21:28:40
プレオープン逃されたんですか~。
まぁ、仕方ないですね。
地震、なかなか収まらないですね。

梅小路公園・・・すっかり観光地です。(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事