まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「第39回京のゆかた祭り」へ行ってきました。2014

2014年08月02日 | 催し物・ニュース

先日(7月20日)、京都国際ホテルで行われた「第39回 京のゆかた祭り」へ行ってきました!いつもお世話になっている「岩田呉服店」さんにご招待していただきました。(入場券はゆかたまつり参加加盟店で無料でもらえます)ゆかたまつりは、午後5時00分から8時30分まで行われていて、その間、食事をしながら、ステージでは歌やダンスなどたくさんのイベントが行われます。

P1130488_2 P1130490

今年は100周年を迎えた「宝塚歌劇団のOGショー」もありました。華やかな衣装で迫力の歌とダンスを満喫しました。途中・・・舞台から降りてきて・・・握手もしてもらいました。(^^)

P1130496_2 今年も、私は、昨年に引き続き友人母子と共に参加させていただきました。恒例の大抽選会では、いいもの当たりました。(^^)V 今年も食べて、遊んで、子供たちも大満足!

なお、ゆかたまつりは、ゆかた着用でなくても参加できますが、抽選会参加は浴衣着用が条件なので、ぜひとも、ゆかたでご参加ください!当日レンタルもあります。抽選に当たった!と、思っても浴衣着用でないと、もらえません。(^^;)今年は、紺色系の浴衣着用の人が多かった気がします。流行りなのかな?

京のゆかたまつり(京都織物小売協同組合) http://www.kyo-ori.com/

ゆかたまつりの過去の様子は 2013 2012 にて。詳しくご紹介しています。


『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祇園祭:後祭「花傘巡行」201... | トップ | 京都文化博物館「宇宙兄弟展... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ゆかた」で気軽に和装が楽しめる… 。だから、夏... (★☆ hiro ☆★)
2014-08-05 22:12:26
「ゆかた」で気軽に和装が楽しめる… 。だから、夏はいいですよね。昼日中… 宮川町あたりを散策していると、浴衣姿の舞妓はんが日傘をさしてお稽古に出掛けるところに出会ったりします。着物が正装なら、浴衣はちょっと隙のある、普段着の色艶が魅力でしょうか… ?(笑)
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2014-08-06 17:27:58
夏は浴衣がいいですね~。
舞妓さんの浴衣もくつろいだ感じでいいです(^^)

浴衣姿も祇園祭をすぎると、ぐっど減りますね~。

コメントを投稿

催し物・ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事