まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

大雪警報が出ている京都の今は…

2017年01月15日 | いろいろ

おはようございます!昨日から全国広範囲に大雪警報が出ていますね。京都にも、昨日からずっと出ていて、今も継続中です!どのくらい積もったかといいますと・・・京都南インターに近い我が家周辺では10センチぐらい?かな。ちなみに、私の実家のある富山県の八尾の山奥は80センチぐらい積もったそうです。ま、大したことない・・・って言ってましたけど。雪国から見ればそうだよね~。

 

雪は、昨夜遅めから降り始めました。ふわふわの雪です。雪合戦するには少し頼りない雪かな?まだ、ちらちら降っています。

 

車道の雪はこんな感じです。融雪装置も除雪もないので積もるまま・・・。時折ソロソロっと通る車のタイヤの跡があります。午後からは晴れるみたいなので、そのうちに消えそうですけど、まだ警報が発令中・・・まだ降っています。

 

昨日に引き続き、まじくんは野球部の部活に朝から出かけていきました。おととしの大雪警報の出た日は、ドラえもんの雪だるま作ってくれたのですが・・・。前ぶろぐ

一緒に遊べなくて残念 σ(^^;)

さて、今日は小正月・・・今日から京都の沙羅の寺でおなじみの東林院では小豆粥で初春を祝う会が今日から始まります。以前の様子は【前ぶろぐ】にて。