まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「第8回 バスまつり IN 姫路」へ行ってきました!

2008年09月16日 | 大阪・兵庫

一昨日、まじくんと2人で「スルッとKANSAI 第8回 バスまつり IN 姫路へ行ってきました。昨年、このイベントの事を知り、行きたいなぁなんて思っていたのですが、実現せず、今年初めて参加しました。バスまつりとは、関西の電車やバスで使えるプリペイドカード「スルっとKANSAI」加盟のバス会社22社が主催するバスの祭典です。

もともとは、午前中に家を出て、京都市内をぶらぶらして、夕方、観月祭が行われている大覚寺の大沢池へ行こうと思っていたんですが・・・。

四条大宮行きのバスの中で、ふと上を見上げると「バスまつり」の広告が・・・あ!これ去年行きたかったバスまつりだ!・・・え?今日なの(@m@)・・・どうしよう・・・今から間に合うかな?と、いろいろ迷いましたが、出かけることにしました。

P1150226京都駅から姫路までは、新幹線では46分(5,230円)、新快速で91分(2,210円)ですが・・・

四条大宮から梅田まで阪急電車を使い、梅田から山陽姫路までは、直通特急で乗り換えなしで行け、スルッとKANSAIも使えるから・・・。しかし、2時間30分以上かかってしまいました。(T0T)でも、久しぶりの電車の旅、なかなか楽しかったです。運賃は1,640円でした。

途中、JRよりも海岸近くを走る山陽電鉄本線舞子公園駅は、明石大橋の本州側付け根の真下にあるので、なかなか面白い景色を見ることができました。海もきれいでした。(^^)

ようやく着いた山陽姫路駅!そこから歩いて10分ほどで会場に到着しました。会場からも姫路城を眺めることができます。

P1150231 P1150237

会場ではクイズやイベントが行われていました。まじくんは1回200円で、ボール投げに挑戦です。サッカーボールを3回投げて、バスのハンドルのクラクションが鳴れば景品がもらえます。残念ながらハズレでしたが、市バスのうちわを頂きました。(グッズショップで見たらうちわは1本200円で売られてました:写真一番最後)

P1150235 P1150238

バスは24社の車両が展示されていました。ちなみに京都バスの運転手さんは、一般道を運転して姫路まで来たそうです。考えてみれば、京都の路線バスがほかの地域を走ってるって、不思議ですよね。(^m^)車両によっては、運転席に座らせてくれるバスもあります。京都バスに乗せていただきましたが、まじくん、あちこちボタン押してたけど、壊れてない?帰り大丈夫だったかな。(^^;)

P1150280 P1150247

兵庫県のバスは、カラフルなバスが多くておもしろかったです。

P1150232 P1150233

バスって、後ろ姿も目だちますよねー。以前、奈良へ出かけた時、このバス(写真右下)を見かけた事があります。あまりのインパクトに、目がテンになりました・・・十津川温泉郷の広告だったんですね。(^^;)

P1150234 P1150274

重りを体に装着し、お年寄りや体の不自由な人の身になって、バスに乗ってみるという「バス福祉体験コーナー」に参加しました。非常口から脱出(写真右下)したり、老眼や白内障の体験もしました。想像するよりはるかに大変でした。

P1150264 P1150262 P1150271 P1150267

バスファンの方にはたまらないのでしょうね・・・ドライバーズシート(15,000円)などバスの備品の販売コーナーもありました。

P1150256 P1150260

バスのほかに、陸上自衛隊姫路駐屯地の車両も展示されていて、偵察用のバイクにも乗せていただきました。

P1150242 P1150245

会場には、ここだけで手に入るバスグッズやスルッとKANSAI加盟の会社のブースがありました。お土産に、レジャーシート(500円)、すごろく(1,000円)、バスブロック(1,000円)を買いました。グッズを買ったら、おまけがいっぱいもらえました。おまけ(写真右下)の方が多かったりして・・・。ラピートのクレヨン、エコバック、パズル、文房具セット、シール・・・

P1150290 P1150295

急きょ、予定変更して出かけたバスまつりでしたが、とっても楽しかったです。なお、帰りは新快速で帰ってきました。まじくんは、新幹線に乗りたかったようですけど・・・(^^;)バスまつりは、来年、奈良であるそうで、また行きたいです!

第8回バスまつり http://www.surutto.com/conts/event/event34.html

おまけ:富山市婦中町には、バスの工場「三菱ふそうバス製造株式会社」があります。年間約2,000台を超える車両が製造されているそうで、関西を走るバスの中にも、made in Toyama のバスがあるんですねー。へぇー。(@@)

Tyoro********

バスといえば・・・やっぱ新富観光バス!でしょ。

ご好評のチョロQはトミーズツアー参加のお土産や、全国からご注文を頂いております。ありがとうございます!