北風のハーモニー

北海道で念願の田舎生活、スタート!

一人旅

2013-06-26 10:16:12 | 田舎暮らし
毎年恒例の一人旅、旭川に住む姉の病気見舞いのついで?に行ってきた。
道内が好天続きでそろそろ危ない、下り坂・・・と諦めながら出かけた。結果は雨にも降られないで、涼しい快適な旅でした。
 
今回、気になっていた道の駅「絵本の里けんぶち」だ。2年ほど前、旅行情報雑誌で1位になったので寄ってみた。だが、ロマンのある絵本の里と私は無関係!ということがわかり退散!層雲峡~石北峠を経て道の駅「おんねゆ温泉」ここで車中泊。近所で食べた”親子そば”が美味しかった。
 
もうひとつ気になっていた北見の薄荷のこと!今回の目的ともいえる。ハッカ記念館で丁寧な説明をしていただき納得、隣の薄荷蒸留館で実演を見て感心させられた。ハッカ(ハーブ)の苗までいただき満足する。

北海道遺産のピアソン記念館に立ち寄りました。これまたじっくり案内していただきましたわ!築100年になろうとしている建物だが、お洒落ですばらしい。一部修復されているのが残念だが仕方ないようだ。有名な設計技師ウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏による設計だそうです。
 
道の駅「しほろ温泉」で温泉に入り車で早寝です。たまたまお風呂の日とかで半額の¥250でした。ラッキー
最後は道の駅「くろまつない」です。今までキャンピングカーが多いなか、ここは寂しいくらいでした。
今回の反省・・・酒飲みすぎ、食べすぎでした。毎回でしたね!これが楽しいんだから・・・・・またネ~
コメント

お祭り

2013-06-09 08:57:08 | 田舎暮らし
きょうは THE NEON VENTURES の練習日だが、ドラムの賢ちゃん、ベースの浩平君の地元のお祭りだ。「ひろめ舟祭り」ということで、午前中行ったぜ!

昨年はお祭り中止で残念でしたが、その分、今回はみなさん張り切って盛り上げているようでした。
 
地元で活躍されてるK林さんに出会いました。いつもライブでお世話になっています。ホットステーション「珈夢」のオーナーです。9月にまたライブの話が決まりました~!そして舟レース女子の部で優勝したチーム「ドラゴン」の美女?に囲まれている賢ちゃん発見!嬉しそう~??
 

さて、浩平君の仕事場チームのレースが始まった。真赤な半被で決めてカッコイイ~・・・・・しかし・・・・結果は・・・何とビリケツ!威勢は良かったから、まぁ~いいか?楽しいレースでした。
 
おでん、やきそば、とりのから揚げカレー味など”お祭り”を食べて、さぁ練習だ!お祭り仕事の浩平君を残して、お腹いっぱいの3人の練習、さて出来ばえはいかに~!
コメント