海に囲まれた町で

伊豆大島に流れてきたオヤジがつぶやく‘島と酒とトライアスロン’

そして、参戦記

2005年06月11日 | トライアスロン
51.5km 無事完走しましたあ!

このブログを見て応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。
おかげさまで何とか完走することができました。

さて、今回のトライアスロン大会。
ぎりぎりまで開催が危ぶまれていましたが、思いのほか台風の影響も少なく、結果的にレースコンディションとしては良いほうだったと思います。
波は高かったけど。

レース前はかなり緊張しましたねえ。
なにしろ、ショートの大会は初めてだし。
オープンウォータースイムのレース(海や湖でのレース)も初めてだし。
特に水泳が苦手な私は、ちゃんと1500m泳げるだろうか。
棄権だけはしたくないなあなんて今朝かみさんにぼやいてしまいました。

あ、そうだ。
トライアスロンにあまり詳しくない人のために。
トライアスロンと一概にいってもいろんな距離のレースがあるんです。
最も短いのがスプリント(スイム750m、バイク20km、ラン5km)
その次が、ショート(1.5km、40km、10km)
その次が、ミドル(2km、90km、20km)
そしてトライアスロンの最高峰、ロング(3.9km、180km、42.195km)
もう、ロングになると正気の沙汰じゃないですよね。

でも、アイアンマン(ロングの世界的なレース)はトライアスリートたちの憧れなんです。
もちろん、私もいつかは・・・

そして伊豆大島トライアスロン大会はショートなのです。
トライスロンっていうと鉄人レースをイメージする人が結構多いんですけど、そうでもないんですよ。

さて、いよいよスタート。
やはり台風の影響で波が高い高い。
高い山を泳いで登ってる気分。
そして、波のてっぺんからズドーンと落ちる。
泳いでも泳いでも一向に進まない。

でもね。
だんだん楽しくなってくるんですよ。なぜだか。
たしかに苦しいんだけど

今、俺は大自然を相手に戦いを挑んでいるんだあ!

って思えてくるんですよね。

岸から沖に出るのとは逆に、沖から岸へ向かうときは実は楽で楽しかった。
大きい波に乗って、サーフライド。
泳がなくてもスーッと進んでいきます。

そういうわけで海で泳ぐというのは思ったより、というか想像以上に楽しかった!
海の水がとても澄んでいるので魚が泳ぐのや海草がゆらゆらしているのを見ながら泳ぐというのはなかなかできないことですよね。

海からあがり、トランジッションエリアに行くと、意外にもスイムは早かったようでまだ他の人たちのバイクがかなり残っていました。

しかし、やはりというか当然というか。
バイクパートでは抜かれる抜かれる。
バイクが終わり再びトランジッションエリアに戻ってきたときには、ほとんどのバイクが戻ってきてバイクラックに掛かっていました。

スイム、バイクとほぼ順調にきていたのですが、最後のランは苦しかった。
いつも走っているコースなのにこんなにツライとは。
最後のアカッパゲの上り坂は足が止まりそうでした。
それでも目標の3時間を切るため、何とかがんばりぬきました。

そして、ゴール!
3時間を切って目標も達成!
うれしかった!

応援に来ていた息子にオヤジのがんばる姿を見せることができて良かった。
ちょっとはカッコイイとか思ってくれたかな。
今こそこの感動を息子と分かち合おう。

ゴールで待つ息子に駆け寄る私。
私「パパが走るの見てたか?」
息子「パパ、おっそいよー。ぜんぜん来ないんだもん。まったくもう。」
私「・・・・」

さ、明日はバイクの洗車しようっと。


なにはともあれ。
今日のレースは楽しかった。
その言葉しか出ません。
来年が今から楽しみです。


最後に。
ボランティアでレースのために一生懸命働いてくださった皆さん。
ほんとにほんとにほんとにありがとうございました。
皆さんのおかげで私たちは楽しいレースをすることができました。
これは今日レースに参加した私たちみんなの思いです。


おまけで写真をちょっとだけ

   トランジッションエリアでセッティング


                          私もセット完了


                           緊張のスタート

                           そしてフィニッシュ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ange)
2005-06-12 00:52:09
息子さんとの会話・・・

笑ってしまった
やだ~ (ange)
2005-06-12 00:53:22
書いている途中で送信されちゃった・・



すぐに、お父さんってすごいとわかる日が来ますよ!まず、海を泳げるってところは今年の夏には尊敬されるんじゃないかな!?
祝完走! (さむ)
2005-06-12 01:51:53
思ったより波も無く(写真で見る限り)無事開催できて良かったですね。

そして、完走おめでとうございます。

今年は、次男の「幼稚園行事」と重なり出られませんでした。8月末も仕事で多分ダメです。スプリントの大会があると、仲間から誘われているのですが…。

あ、自己紹介をしていませんでしたね。ブログもよく分からないので、次のページで。

祝完走! (さむ2)
2005-06-12 02:50:49
昨日は、「はじめまして」も忘れるほど、同じ様な境遇の方を見つけ、慌てて投稿してしまい、失礼いたしました。

おやじで、酒好き、乳幼児持ち、息子はムシキングに夢中で、島とトライアスロンをこよなく愛する………。ほとんどダブります。

では、私の自己紹介をします。大島で生まれ育ち、今は東京暮らし。第一回大島大会でデビューし、波崎、宮古島、佐渡、大島をメインにトライアスロン人生を楽しんできましたが、00佐渡Bを最後に、子育て&仕事で小休止。

今年の佐渡も仕事で無理なので、来年の大島を目標に精進します。

日本酒好きには、大島は厳しいでしょうが、肴が旨いので、焼酎へのシフトをしつつ我慢してくださいね。

では、また。



kei_cho_lee@yahoo.co.jp (ケイチョ)
2005-06-12 07:05:05
完走おめでとうございます。

3時間切ったということは、

少年隊のヒガシより速かったっすね(笑)



僕は今年は今のところ

ショートのレースの予定がありません。

8月の韓国でハワイ獲れなかったら、

NTTジャパンカップの村上大会に

出ようかな。



majanさん、

今度佐渡のレースに出ませんか?

バイクコースは

心臓破りの峠越えが続いて、

仮想アイアンマンジャパンにもってこいです。
完走おめでとうございます (さらさ)
2005-06-12 09:51:23
泳ぐにはきつそうな波だなぁと思いながら眺めていました。

でも、majanさんは結構楽しめたようですね。



ショートとはいえ、鉄人ですよー!

息子さんはまだ若すぎる。

違いの分かる男になるにはまだまだ!

これからです!これから!!!

angeさんへ (majan)
2005-06-13 22:01:50
今年の夏は楽しみです。

息子と海でいっぱい遊びたいと思ってます。

そして、海での泳ぎってもんを見せてやらねば。
さむさんへ (majan)
2005-06-13 22:03:49
さむさんは今は島にいないのですね。

それじゃあ、なかなかレースに出るのも難しいですよね。

でも、来年は一緒に出られるといいですね。

オヤジどうしがんばりましょう。
ケイチョさん (majan)
2005-06-13 22:05:13
佐渡ですかあ。

私も初ロングは佐渡で、とは思っていたところですが、来年は・・・・

考えてみます。
さらささん (majan)
2005-06-13 22:08:10
がんばって息子を違いの分かる男に育てたいと思います。



でも、なんだかんだいって息子は

「僕も大きくなったらとりあすろん(まだチビだからトライアスロンと言えない)やりたい!」

なんて言ってるんですよ。