犬とハナウタ

山歩きブログだった「山とハナウタ」改め「犬とハナウタ」として再スタート。雑種犬ゆめとの暮らしや日々のことなど。

空cafe(福島市)

2011-10-20 | 福島県の観光地・お店

二本松で菊人形を見た後、30分くらい走って、空cafeへ珈琲を飲みに行った。

きっとこの記事を見たら、特に女子なら行きたくなると思うけど、

山の中にあるこのカフェは「季節営業」で、10月末で今年は終わり。行けるひとは、急いで急いで

 

土湯温泉街に近く、吾妻連峰を眺望出来る国道115号線を登り、途中に空cafeの看板が出てきたら、

森の中に続く道を下りて行く。「びっき沼」(左)という沼の向かいにお店があります。

 

ひょい、と 富良野の五郎さんがでてきそう

 

私の下手な説明よりも、写真を見てもらえば、お店の素敵な雰囲気は感じてもらえるはず。

窓に面したカウンターテーブル。私は右から2番目に座り、のんびり外を眺めつつ、

店内に流れている静かなjazzを聴きながら、村上春樹を読みました。

黒ワッフル。炭のパウダーが入っていて、福島産のはちみつがかかっています。

「炭は放射性物質の除去に良い、と聞いたので入れてみました」とお店の方が仰っていました。

外はカリカリ、中はふわっとしていて、とても美味しかった。

 

 

 

(ここから下は、お店の紹介と関係ない文章です)

「放射性物質」と聞いて、日常的に聞いている言葉ではあっても、やはり多少はぎょっとする。

今後の日本は、この問題と関わり合って暮らしていかなければならない。それは福島に限ったことでない。

Twitterを見てると、いろんなことが言われている。

「震災後、一度も牛乳も魚も口にしていない」なんていうのも聞いたことがある。ほんとだかどうだかわからないけど。

全国にはいろんなことを言う人がいるし、真実はわからないのだし、

行ったり食べたりしてどうにかなるのだったら、私なんかとうにどうにかなっている。

国の検査基準値が世界に比べて甘い、という議論もあるが、ここで暮らしているひとたちがたくさんいるのだ。

国が「これで安全だ」と断言してるんだから、将来もしどうにかなったら、国が責任とってくれるってことでしょ?当然。

 

  この問題に関してはどうしてもうまく言葉に出来ないが、自分がずっと暮らしてきて、とても愛している故郷を、

他県のひとたちが避けたり、悪口を言ったりするようになったら、いったいどんな気持ちになるだろうか。

日本では実際にそういう事態になっていて、哀しんでいるひとたちがおいてけぼりになっている。

Twitterでつぶやく人が日本人のすべてでは当然ないが、あれをながめていると、

日本はけして、ひとに優しい国でも思いやりのある国でもないと感じる。むしろ、程遠い。

 

だったら福島のひとたちがみんな避難すればいいのに、どうして逃げないのか、と思うだろうか?

国がなんにもしないので、「避難は自己責任で」といわれる。

仕事も家も捨てて、新しい土地で、場合によっては家族離れ離れで他県へ、「でも自己責任でね」と。

簡単に「避難すればいいのに」とは言えないのだ。自分だったら、と考えればすぐにわかる。

 福島産の花火が中止になったり、橋の材料がどうたらと言って中断されたり、ひどい話がたえないけれども、

それほど危険なんだったら、国が責任もって全避難させるべきだろう。東電が補償するべきだろう。

新米食べて「まいうー」とか言ってないで、豪華な公務員宿舎建ててないで、やることやれよと思う。

「個々に判断して、原発新増設」!?

不安や哀しみを抱えたひとたちを置き去りにしておいて、 「世界最高水準の原発を」 !?

私は、美味しいものは食べるし、行きたい所へは行く。

だけど内心、原発問題に関して、日本という国のやり方には、はらわたが煮えくりかえっているのだ。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり、二本松の菊人形 | トップ | IKEAミニショップ(仙台市泉区) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の (shimataka)
2011-10-22 08:33:32
日本には激しく幻滅してます。自分はなんてヒドイ国に住んでるんだろうと思ってます。Twitterも過激になってきましたね。原発周辺の方々の気持ちを考えると胸が痛みます。今の政府が嘘つきで役立たずなんで・・・皆自己防衛な気持ちが働いてるみたいです。食べ物も然り。とにかく原発いらないですね
shimatakaさんへ (きのこ)
2011-10-22 15:17:47
ほんとうに・・・

先日、川崎重工が、潮の満干を発電に利用するシステムの開発にのりだした、
というニュースをTwitterで知りました。
実用化はまだ先なのでしょうが、
時間はかかっても、少しずつ、ひとと地球にやさしい国になってほしいと思う。

電力の供給量さえ心配がなくなれば、
脱原発に反対するひとたちも、いまほどは
戦々恐々としなくなるような気がします。
利権がからんでるエライ方たちのことは知りませんがw

いつのことだったか、「美しい国、日本」を提唱していた総理がいましたねえ。
いまとなってはハナで笑ってしまいますけど。

コメントを投稿