山とハナウタ

日本列島、北から南へ、さすらいの転勤族妻。
山登りのことや日々のこと
ゆるゆるとおつきあいください
現在地 熊本

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワタママ食堂(宮城県石巻市)

2011-11-22 | 宮城県の観光地・お店

石巻市後生橋に、昨日オープンした『ワタママ食堂』に行ってきました

『ワタママ食堂』とは…?

場所:石巻市後生橋1-(旧よっちゃんラーメン)

自らも被災し避難所や被災した自宅で生活しながらも、渡波小学校で約7ヶ月間、

ずっと炊き出しを続けてきた地元渡波(わたのは)のお母さんたち(ワタママ)が、

自分たちで「NPOワタママスマイル」を立ち上げ、オープンしたお弁当屋さんです。

 

渡波地区へは、石巻河南ICを降りて30分ほど。

津波に打ち抜かれた海沿いの市街地は大規模で、復旧に向けての作業が続いています。

その中を通り抜ける間、私は猛烈に反省しました。

 自分のマンションの復旧作業のために、洗濯物が干せないだの、カーテンが開けられないだのと、

日常生活が不便だと文句を言っていたことを。

私の日々の暮らしの中で、文句を言えるようなことなど、なにひとつない、と深く思い知らされます。

6月に来た時は信号も点いておらず、警察官が手信号で誘導していましたが、

信号は復旧し、街の中もだいぶ片づけられた印象でした。

渡波駅を左に見てすぐ、ローソン手前の信号を左折すると、右手に『ワタママ食堂』が見えてきます。

 

「いらっしゃいませ」と、お母さんたちがやさしく迎えてくださいます

お弁当は店内でも食べられます!

お弁当やお惣菜だけでなく、東北復興グッズやワタママグッズも売ってます!

ワタママグッズ、可愛いです

じゃん!日替わり弁当、このボリュームで¥350

美味しかったです・・・・(TΛT) 「おふくろの味」というのでしょうか。

やっぱりコンビニで買うお弁当とは、まったく違いますよ。あたたかいです。

出がけに、実家の母と電話で話したこともあって、なんだか無償に母に会いたくなりました。

石巻と女川の境にある高台に車を停めて、美しい海を見ながら頂きました。ごちそうさまでした

仙台から来たと言ったら仰天されましたが、最寄りの泉ICから1時間10分でした。

先日、雄勝にも復興商店街が開店したし、沿岸部が立ち上がり始めているのでとっても元気が出ます。

お弁当と一緒に買った、復興前掛け、カッコイイでしょ

 

『ワタママ食堂』開店記事のHPはこちら

 

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナウタ(日記)まとめ(11/... | トップ | 【46】オボコンベ山(宮城県) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興前掛け (shimataka)
2011-11-22 16:06:42
イイですね
格好イイし
これ付けて料理したい!

今度石巻行ったら買いにいきます
復興も進んできたのですね (mimi)
2011-11-22 18:19:33
大原地区に住んでいたブログ友が津波で家も流され今仙台の娘さんの所にいます
帰る度にいくらか良くなって来てるとは言ってましたが
彼女の家自体がやっと解体も瓦礫の整理も済みただそこにはもう家は建てられないだろうし
売る事も出来ないしと
そんな中お母さんたちの頑張りは嬉しいですね
渡波の駅前辺りはどうなってるのかしら
前に駅前のお店でラーメン食べました
Unknown (なお)
2011-11-23 15:33:37
お弁当 安いですね!
渡波笑会の笑会がウケる(^^)v
みんな笑顔でがんばってますよね p(^^)q
shimatakaさんへ (きのこ)
2011-11-26 20:14:17
きっとお似合いですよ!

石巻行かれたらぜひ、お弁当のついでにお買い上げください^^
mimiさんへ (きのこ)
2011-11-26 20:16:09
沿岸部で被害を受けられた方々には、
本当にお見舞い申し上げます。
まだ様々な問題が山積みですよね、
国も早く予算をなんとかしてほしいと思います。
現地の方々の声に寄りそえば、
きっともっと優先すべきことが
見えてくるはずだと思うのですが。
なおさんへ (きのこ)
2011-11-26 20:17:52
本当に、哀しみや辛さを乗り越えようとする笑顔だと、思います。
まだ様々な問題が山積みですが、
心から笑える日が来るように、
私達も応援していきたいと思いますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む