* ポロンとマリアに首ったけ *

最愛のうらんが残してくれた宝物
姉妹ヨーキーのポロンとマリアとの日常を綴ります♪

17歳8ヶ月を迎えたマリア♪

2016-04-06 14:08:00 | ポロン&マリア
1ヶ月振りのブログ更新となってしまいました^^;

きっとマリアの体調のご心配をおかけしてしまいましたね。
ごめんなさい。









マリアは元気!といつも通りにお伝えしたいところなのですが
実は、先月3月22日夜中から突然乾いた咳がなかなか治まらず
呼吸も乱れ、浅く荒い呼吸で呼吸数も上がったまま。
1日に何度もチアノーゼを繰り返している状態です。
食欲も全くなく、あっという間に
1.7kgあった体重が1.45kgまで落ちて
抱くのが怖いくらいに骨張った体になってしまいました。

あいにく母も2月下旬から体調が悪化し
再び酸素濃縮装置からの酸素吸入が必要な生活となってしまいました。
そもそも母の場合は酸素吸入器が必要なくなったことが奇跡だったのですが。
これからも病と上手にお付き合いしていかなければいけませんね。









現在のマリアはその母の2台ある酸素濃縮装置の1台を使って
1日に何度か起こるチアノーゼに対応しています。
今のところ、カニューラをマリアの鼻の穴に当てていると
見る見るうちに紫色になった舌の色がピンク色に戻ってきます。









ポロンも最期に母の酸素濃縮装置のお世話になったんですよ。
マリアもまたそのお世話になるとは...。

ただし、マリアの症状がこれ以上進行するようであれば、
うらんの時にレンタルした酸素ハウスをお願いしようと思っています。
そのような日が来ないことを祈り続けます。









次回は、いつも温かく応援して下さるお友達の皆様に
マリアの良いご報告がお伝えできたらと思います。

うーたんのかわいい可愛いマリちゃん
17歳8ヶ月、おめでとう!

さあ、まずは少しでもマリアの食欲を蘇らせなければ!
今日もマリアが食べてくれそうなものを
うーたん脳みそフル回転で考えて作りまくるぞー!オー!




ランキングに参加しています。
応援ポチッ!していただけるとうれしいです^^


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポロンmama)
2016-04-06 20:49:59
こんばんは!
毎日、マリアちゃんの所にきて↓のマリアちゃん見て頑張って~って応援していますよ(^^)
お母様、マリアちゃんにエールをおくりつづけます。
どうぞお大事に! (ハナオンマ)
2016-04-06 23:00:57
まぁお母さまとマリアちゃん具合が良くないのですね。
看病するうーたんさんも大変でしょう・・・
無理をされませんように。
私もエールを送りますよ~
どうぞお大事になさってね(*^_^*)
*ポロンmamaさんへ* (うーたん)
2016-04-06 23:32:00
ポロンmamaさん、こんばんは!
私なかなかブログへお邪魔できていないのに
ポロンmamaさんにはいつも温かい応援をいただいて
今回は母にまで...本当にありがとうございます。
マリアの食ムラはポロン以上に手強いですが
諦めずに頑張ります!

お嬢様ご結婚されるのですね。
おめでとうございます!
*ハナオンマさんへ* (うーたん)
2016-04-07 02:54:55
ハナオンマさん、ご無沙汰してしまってすみません。
いつも温かい応援をありがとうございます!
愛犬の看病&介護は飼い主の体力あるのみ。
こんな時間ですから^^;
うらんやポロンから学んだことをいかして
少しでもマリアが居心地良く穏やかに過ごせるように頑張りますね!
Unknown (ぴょん)
2016-04-07 07:56:45
マリアちゃん、17才8ヶ月後を迎えられておめでとうございます。
体調を崩しているとの事で心配ですが、うーたんさんが側についていらっしゃるので、安心しています。
うーたんさんがいてもマリアちゃんの年令、季節の変わり目では何が起こっても仕方がないと思います。
でも今までの経験や情報を元に、うーたんさんでなければ分からないマリアちゃんの変化等も見逃さないうーさんさんは素晴らしいと思います。

体重が減ってしまってさぞご心配のことでしょう。
毎日何を食べてもらえるかだけを必死に考えていたあの頃を思い出します。

お母様のことも心配です。
何もお力になれなくてすいません。

うーさんさんが体調を崩さずに看病できるように
お祈りしています。
Unknown (メルシーママ)
2016-04-07 15:21:57
マリアちゃん17歳8ヶ月ですね
チアノーゼ対策で、酸素濃縮装置を使われて
いるのは素晴らしいですね

うーたんさんの愛情手作り食を食べて
一日も早く元気になりますように。。。。

最後のお写真、カメラ目線のマリアちゃん
しっかりした 可愛いお顔です
マリアちゃんは、皆の目標です
*ぴょんさんへ* (うーたん)
2016-04-09 00:01:52
ぴょんさん、まだまだお辛い中、
マリアのことでご心配をおかけしてごめんなさい。
いくら元気でいても高齢からいつ何が起こってもおかしくないと覚悟していたつもりでも、
あまりにも突然の緊迫した時間に戸惑っています。
ポロンの時にも思い知らされましたが、
覚悟って本当に当てにならないものですね。
食べること=生きること。
ポロンの時に何だったら食べてくれるだろうかと
一日中考え通しのあの日々のまたスタートです^^;
また精一杯頑張ります!
いつもぴょんさんに温かく見守っていただいてとても心強いです!
ありがとうございます!
*メルシーママさんへ* (うーたん)
2016-04-09 00:07:08
メルシーママさん、ご無沙汰してしまってすみません。
看病&介護の先輩メルシーママさんから温かい応援を
いただけるなんて、とても心強いです!
本当にありがとうございます。
嘘のようになくなってしまったマリアの食欲を取り戻すのに
今、手を替え品を替え必死です^^;
ポロンより手強いかも...。
昨日、ブログに度々登場のクルンさんからも
「マリアまだ逝くような顔してないよ!しっかりした顔してる!」
と言われました。
マリアに無理のないように、諦めずに精一杯頑張ります!

コメントを投稿