マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20170922)

2017-09-22 21:19:59 | 自然散策
朝、用事があったので休みを取って、いつもの公園を散策。

ほのかに甘い香りは、キンモクセイ。探すと咲き始めを発見。秋を感じる香りです。(まい)


久し振りに「一日一蟲」の蘭丸さんとお会いして、シロマダラの話とかをしていたら雨が。
お別れして傘をさしての散策、咲き始めのキバナアキギリにマルハナバチの仲間。(まい)


雨はすぐに上がって、散策続行。カリガネソウにホシホウジャク。(まい:gifアニメ)


スマートなカメムシは、クモヘリカメムシ。(オカピ)


カシワバハグマが咲き始め。(まい)


キブシの葉裏に、アカスジキンカメムシ幼虫が。(まい)


アカスジキンカメムシ幼虫の赤色型。(オカピ)


キバナコスモスに、今シーズン初のオオスカシバ。(まい)


昼食後、ヤマコウバシの実にミナミトゲヘリカメムシ幼虫。集団もいました。(オカピ)


初対面の虫愛ずる姫に、ホタルガがいるのを教えて貰いました。(オカピ)


ホタルガを入れて、魚露目で一枚。(まい)


ミゾソバの花が、目立ってきました。(まい)


花盛りのフジバカマに、シロモンノメイガ。(まい)


雨が降ってきたので散策終了。帰り道で、ビロウドハマキ(ビロードハマキ)発見。(オカピ)


良く見ると、ペアです。下のビロウドハマキをアップで。(まい)


人も虫も、色々出会えて楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Yokoman)
2017-09-22 23:19:42
まいさん、オカピさん。初めまして。
ホタルガの案内人です。
現場でHNが思い出せずお声を掛けられずにいました(^^;)

ビロードハマキさん見つけられてよかったです。
午前中はメスだけでしたが午後は彼氏が出来ていましたね。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Yokomanさん、こんにちは。 (まい&オカピ)
2017-09-23 08:22:36
アジサイの葉の奥にいるホタルガを見つけるとは、只者ではないと思いましたが、
HPを見て納得、達人でしたね。
イラストも可愛くて、ずーっと前まで遡って見せて頂きました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを投稿