マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20160919)

2016-09-19 18:10:15 | 自然散策
雨が降り出す前に、いつもの公園を散策。のつもりでしたが早めに降って来ました。

歩き始めるとすぐに、目の前をひらひらとホタルガが飛んで、ラッキー!(オカピ)


キバナアキギリが、咲き始め。(オカピ)


小さな蛾が止まりました、シロモンノメイガ。(オカピ)


綿毛が出てきた、ベニバナボロギク。(まい)


雨が降って来たので、東屋で雨宿り。オオシロカネグモの巣に水滴が。(まい)


名前が分からず、アップしなかった蛾の名前が、いつも参考にしているブログで分かりました。マメノメイガでした。(オカピ)


いつもの休日は、家族連れでにぎわう広場も、貸し切り状態。(まい)


ヒヨドリジョウゴにも水滴が。(オカピ)


まいさんの「いた~!」の声。ビロードハマキ発見!(オカピ)


会えると嬉しくなるビロードハマキが、ゆっくり写させてくれました。(まい:魚露目)


雨に濡れた、アキアカネ♂。(まい)


アカボシゴマダラは、葉の下で雨宿り。(まい)


ハッカの花に、ブドウトリバ。(オカピ)


いつの間にか、ツリフネソウが花盛り。(まい:魚露目)


キツリフネの群落も目立ちました。(まい:魚露目)


アオモンイトトンボは、2匹見つかりました。いつもと違うアングルで。(まい)


ボントクタデに見慣れぬカメムシ幼虫、調べるとツヤアオカメムシ幼虫。(オカピ)


雨の中、ちょっと散策のつもりが、ホタルガとビロードハマキ(6月と9月に発生)に会えて、大満足。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寺家ふるさと村(20160917pm) | トップ | 新治市民の森(20160925) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。