マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

新治市民の森観察会(20161015)

2016-10-16 08:04:20 | 自然散策
久し振りの快晴の土曜日、花虫とおるさん主催の観察会に参加しました。

「私の胸に飛び込んでいらっしゃい!」とアズチグモ。(オカピ)


多かった、キタキチョウ。久し振り(約5か月)に花虫さんに会えて、嬉しくなりました。(まい)


早くも登場、オオアオイトトンボ。数カ所で見られました。(まい)


クモの巣は、難しい・・・けどチャレンジ。(オカピ)


草はらに、大き目のバッタ。多分ツユムシ。(まい)


きれいな(痛んでいない)翅のキタテハが、コセンダングサで吸蜜中。(まい)


ひっそりとクロコノマチョウ。目が多いので誰かが見つけてくれます。(オカピ)


青空をバックに、ツマグロヒョウモン♀。(オカピ)


池の手すりに、おっとっと、ずっこけそうなネキトンボ♂。(オカピ)


羽の先の黒とボディの赤が素敵な、コノシメトンボ。産卵中のペアも見られました。(オカピ)


散策中、棒の先には、アキアカネ♂。(まい)


ハラビロカマキリ褐色型も、あちらこちらで見られました。(まい)


まだまだ元気な、チャバネセセリ。(まい)


蕾も可愛い、リュウノウギク。(オカピ)


田んぼの脇のアザミで獲物待ちの、ハラビロカマキリ。(まい:魚露目)


隣のアザミで、オオチャバネセセリがピンチ。危機一髪で逃げました。(まい)


水場に、オオアオイトトンボのペア。(まい)


トイレの窓に、ヤモリ。オカピさんの掲載許可を得るために加工しています。(まい)


子供たちと遊んでいたオオカマキリは、興奮状態でファイティングポーズ。(まい:魚露目)


「キレイに撮ってえ~」とオオカマキリ。(オカピ)


雲一つない青空の下、楽しい観察会をありがとうございました。
夜まで晴れて、満月一日前のきれいな月が見られました。(まい)










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生田緑地(20161010) | トップ | 野鳥公園(20161016) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いポーズ。 (花虫とおる)
2016-10-17 22:21:28
まいさんもオカピさんもカマキリ好きなのかな?
特にオオカマキリ、広角接写も顔のアップもグー!
良い場所で良いポーズを決めてくれました。
花虫とおるさん、こんばんは。 (まい)
2016-10-17 22:59:01
楽しい観察会ありがとうございました。
カマキリは、レンズを近付けると威嚇してくるので好きですが、
最近は、すぐに逃げ腰になるカマキリが多くて、物足りなく思っていました。
このオオカマキリは、向かってきたので、嬉しくなりました。
次回の、土屋の里観察会ではどんな出会いがあるか、楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。