マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で(20170104)

2017-01-04 20:48:32 | 自然散策
今年初めて、いつもの公園を散策。
晴れて気温が上がって、真冬の恰好では汗ばむ程の気候でした。

好天に誘われて、ムラサキツバメ♂が現れました。陽の当たり具合で翅の色が変わります。(オカピ:gifアニメ)


手すりに、久しぶりのカサハラハムシの仲間。(オカピ)


手すりがきれいになって見られなくなっていた、ギンメッキゴミグモが、また出ていました。(まい)


常連さんが、木の奥にいるアトリを教えてくれました。(まい:gifアニメ)


小さなキイロテントウ、可愛いね。(オカピ)


枯れ色に緑は目立ち過ぎ、ツヤアオカメムシ。(オカピ)


多かったウシカメムシ。じっとしていたので、tg-4で深度合成。(オカピ)


小さなコバチの仲間?が珍しくじっとしていました。(まい)→ナガコバチの一種と教えて貰いました。


今シーズン初の、チャイロアカサルゾウムシ。会えるとホッとします。(まい)


陽が低いので、ウシカメムシの影が伸びていました。(まい)


見慣れぬ小さな(≒2mm)甲虫は、ハムシの仲間?(オカピ)


最後は、きれいなルリビタキ♂が登場。(まい)


年末年始の8連休も終わって、明日から仕事です。でもすぐに3連休!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャワカ零)
2017-01-05 23:25:20
>小さなコバチの仲間?が珍しくじっとしていました。(まい)

旅姿さんとこ(URL参照)でも出てきますが、ナガコバチの一種としておけば、良いようですよ。^^;
ジャワカ零さん、こんにちは。 (まい)
2017-01-06 06:49:16
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ナガコバチの一種、ありがとうございます。
きれいな虫ですが、小さ過ぎて良く動くので、写すのが難しいです。
この日、バイクを見かけましたが、すれ違いでしたね。
Unknown (ジャワカ零)
2017-01-06 21:52:16
同じ日だったんですね、ニアミス残念です。
この日手摺で、小さなクモ撮りませんでしたか?
余り見かけないクモだったのですが、シロゴミグモ(URL参照)と言うそうですよ。
ここ数年あまり『いつもの公園』伺ってなかったんですが、今年はもう少しマメに寄らせていただきます。(^^♪
ジャワカ零さん、こんにちは。 (まい)
2017-01-07 10:07:34
ギンメッキゴミグモと思って写した画像を、パソコンで見たら、少し違っていました。
まず、ギンメッキゴミグモと違い、頭が下を向いていました。
次に、銀色でなく白っぽく、少し模様が。
ただ、ジャワカ零さんの画像の様に鮮明には写せなかったので、削除して再挑戦のつもりでした。
それが、シロゴミグモだったのではと思います。
次回の楽しみが増えました。ありがとうございます。
Unknown (ジャワカ零)
2017-01-07 19:56:42
このクモに良く似ているオノゴミグモにも
腹部背面前方の一対の小突起があるんですが
(URL参照:側面から撮ったものを見たください。)
オノゴミグモには、腹部後側面にも明瞭な突起もあるそうです。
あと色は、オノゴミグモはもっと黒っぽいようです。

コメントを投稿