マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

あしがら散策(20170722)

2017-07-22 23:05:38 | 自然散策
昨年まで、7月に観察会が開催されていた、足柄周辺を散策しました。

クズの葉上に、今シーズン初のベッコウハゴロモ。(まい)


糸を伝って降りて来て幹に止まったのは、スカシキバガ幼虫。(まい)


カナブンが樹液に集まっていました。いたよ!の声に下の方を見ると、オオムラサキ。
このコースで見るのは、20130706の観察会以来、2回目です。(まい)


この後、カメラに向かって来たゴマダラカミキリ。(オカピ)


ヤブガラシの花に、ヨツスジトラカミキリ。(オカピ)


近くに、ラミーカミキリ♂も。(オカピ)


緑色の複眼がきれいな、アオメアブ。(まい)


先程オオムラサキがいた樹の上部は、樹液酒場。残念ながらここ1か所だけでした。(オカピ)


枯れ木の高い所にとまったタマムシ。写そうとしたらすぐに飛びました。(まい:gifアニメ)


所々で、立派なヤマユリが花盛り。(まい)


キタテハが、樹液に夢中。(まい)


飛び回っていた、ウラギンシジミが一休み。(オカピ)


樹液(ヤニ)が沢山出ているのは、カラスザンショウでしょうか。(まい)


根元近くに、小さなカミキリムシ発見、フタオビミドリトラカミキリ。(まい)


小さなタマムシが居るよの声に、良く見るとペアが。コクロナガタマムシかな。(オカピ)


暑いので、可愛いカワラナデシコを写して、早上がり。(オカピ)


歩き始めに、オオムラサキが出たので期待しましたが、残念ながらその一回だけでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミドリシジミの仲間(20170717... | トップ | トンボ撮り(20170728) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然散策」カテゴリの最新記事