いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キンピラゴボウ&簡単煮卵♪

2008-02-05 17:42:31 | お野菜のおかず

材料     

ゴボウ(1本) 人参(1/2本) 卵(3個) 醤油・みりん・だし汁(各大1強) 砂糖(小1)  炒り白ゴマ(大1)

 

① ゴボウは千切りにして水にさらす。人参も千切りにする。醤油、みりん、だし汁、砂糖を合わせておく。卵は半熟にゆでて殻をむいておく。(ぬるま湯に5分ほどつけ、そのまま火にかけ、沸騰してから4~5分くらいかな?)

② サラダ油でゴボウと人参を炒める。あわせ調味料を加えて炒める。最後に白炒りゴマを加える。汁気を少し残して、別の鍋に煮汁を入れる。そこへ半熟にした卵を加え、3分ほど転がしながら煮る。煮汁の中でそのまま冷ます。すぐ食べない時はたまに転がす)

③ キンピラゴボウに煮卵を切って添える。

 

 普段作っているキンピラゴボウの煮汁をちょっと多めで煮てみるといいと思います 当日はキンピラゴボウ、翌日は煮卵をおつまみにしたり、ラーメンに添えるのもいいですね

 お好みで唐辛子を一緒に炒めると、ピリ辛キンピラ&ピリ辛煮卵になりますよ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちくわのバジルチーズ焼き♪ | トップ | キャラメルアップルパウンド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お野菜のおかず」カテゴリの最新記事