へぼへぼ中学受験

へぼへぼ親子の中学受験記録。
2016年2月に息子の受験が終わり、娘の受験勉強が始まりました。

お疲れさまでした

2017-02-13 17:14:44 | 娘のこと
中学受験シーズン、ようやく落ち着いてきましたね。
受験生だった皆さん、本当にお疲れさまでした!
どんな結果であれ、この経験は後々必ず活きてくると思います。
まずは、のんびりして下さい。

さて、娘は1月の組分けテストがかなり良く、1年ぶりに上のクラスに!
苦手な算数を中心に、徹底的に復習しましたよー。
でも週3日、しかも久々ハイレベルなクラスで、ついていくのが大変かも。

サピって、放っておいても出来る子や自分から勉強できる子は別として、
そうでないうちの娘のような子は、かなり親が見てやらないとダメな塾だな、と思う。
それができるかできないかが、サピに関しては塾選びの一つの基準になるのでは。
サピに通っていれば必ず難関校に行けると思っている方をたまーにお見かけしますが、
ネットの情報や書き込みは、αクラスのさらに上位の方たちばかり、なので、
その辺りもよーく考えた方がいいと思います。
サピでも、いわゆる難関校にいく子は全体のたった2割。残りは8割もいる。
しかも、娘の学年は今の6年生より1000人も増えてる!もっとシビアになるかも。
でもまぁ、息子のように、サピに通っていることが心の拠り所だったりする子は
それでもいいのかも。

まぁ、そんなわけで、次の組分けに向けて、対策を練る日々です。
でも、習い事の発表会と重なってしまい、かなり落ち着かないテスト日になりそうなので、
今回のようにはいかないかなぁ。

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑張れ受験生! | トップ | 漢字ドリル »

コメントを投稿

娘のこと」カテゴリの最新記事