mairiの旅行記

欧州旅行記、フィギュアスケート観戦記、オーケストラ&バレエ鑑賞記など

リンゴのキセツ

2016年10月23日 | ヒトリゴト
秋と言えば、リンゴのお菓子^^
今まで、身近で手に入るお菓子用のリンゴと言えば「紅玉」でしたが、今年はクッキングアップル「ブラムリー」を取り寄せしてみました!

お値段は5kgで3000円ちょっと。

イギリスなんかで見るクッキングアップルは小ぶりですが、これは結構大きくて、1個300g位あります。数えたら、5kg箱で18個入っていました。

早速、我が家定番のリンゴたっぷりケーキを焼いてみました。


リンゴに酸味が効いていて美味しい♪紅玉だと5個位切って乗せるのですが、リンゴに結構水分があったので、3個で十分でした。

こちらも定番のリンゴ埋め込みバターケーキ。

リンゴは1個しか使いませんが、切り身が大きいので食べごたえがあります。シンプルで素朴な美味しさ。

因みにこのリンゴ、熱に弱いのが特徴だそうで、ケーキやジャムにはよいのですが、コンポートにはダメみたい。一度作ったら、見事な「リンゴペースト」になってしまってびっくりしました(^ ^;
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幻の『ドン・キホーテ』 | TOP | コンサートメモ:ブラック・... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ヒトリゴト

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。