女はみんな「美女」である♡

オーラ・スタイリングで、女の子の「美女目覚め」を推進中♪現実主義なスピ系スタイリストが綴る女の美と恋愛とお仕事

実際どうするかは、やってみてから考える〜理想プランはあくまでも「理想」で、プランは単なる「手段」です〜

2017年06月22日 | 42.195への道
ハロ〜今日もいい日ですね〜
まいまいです♪

また更新空きました〜
わたくし基本マイペース人間なので、読んでくださるあなたも、マイペースにお付き合いくださいませ♪(笑)

さて、「ナイアガラマラソンに出場」して、「国境にかかる橋を走りたい」ために、フルマラソンに挑戦することになったまいまいさん。トライアスリート・ダーリン作成の理想プランを携えて、いざ、走り込み開始〜☆

・・・・
・・・・
・・・・

・・・・いや、コレ、無理。

早々に挫折しましたよね〜(笑)

だって、2016年の10kmマラソン完走☆以来、ほとんど走ってないんだもん。

つまり「継続して走る」っていう習慣がナイわけですよ。そんな人が。

「1回3~5キロを週に3、4回」って、まず無理です。

週に3、4回って、2日に1回ってことですからね。現在、週に0回の人がイキナリできるわけ・・ナイね☆(*いや、できる方もいると思います。まいまいさんは無理ですが笑)

というわけで、サクッと「理想プラン」を諦めたまいまいさん。

じゃあ、どのくらいならできそうかな〜???

自分に聞きながら、調整開始☆

そして見つけた、いい塩梅ポイントは。

調子が良ければ毎日走るし、1日おきでも、2日に1回でもOK。
でも、3日休んだら、4日目はウォーキングでもいいから、体を動かす。

コレです♪

そもそも運動習慣からしてナイので、ランニングも、サイクリングも、スイミングも、ウォーキングも、体を動かせば全部トレーニングとしてカウントする。そして、そうやってカウントしたトレーニングを、4日連続では休まない。

これがまいまいさんが編み出したMyルール。無理なく継続できそうな「Myいい塩梅ルールです。

もちろん、運動が日課、みたいなダーリンには「どうゆうこと?それでフル完走目指すの?本気?」と言われましたが(鼻で笑われる感じ?笑)

「だって、ほとんどゼロからのスタートだもん。もはや私の場合、最初の目標は「継続すること」だよ」
「やってみて分かったけど、ダーリンの理想プランは絶対無理だし、私には心身ともに負荷が大きすぎる」
「プレッシャーとストレス抱えまくって続けても・・絶対つぶれる。それならユルくてもマイペースが結局はいいと思う」


と返して「確かにな」と説得(笑)
マイペースを貫きました☆

で、結果的にはコレが良かった♪無理なく楽しく続けられたからね♪

ダーリンだけでなく、フルマラソン90回完走☆という猛者にも、「とにかく少しでもいいから、毎日続けて走ること」とアドバイスいただきましたが。

ルーティンが苦手なまいまいさんにとって、例え100mでいいと言われても〜
毎日続ける、ほど、高い壁はナイんです(*もちろん、彼らのアドバイスはありがたく頂戴しましたよ♪)。

だから、そんな(自分にとって)エベレストみたいな高い壁に挑むより、サクッと方向転換して、自分のできることから少しずつ♪の方が絶対いい。

だってね、まいまいさんの目標は、4月のフルマラソン完走☆なのです。

プラン通りにトレーニングすること☆じゃ〜全然ないんですよ。

プランというのは、あくまでプランだし、ゴールへの道筋の1つ。いわば手段にすぎない。
だから、そこに固執する必要は、実は全然ナイでしょ?やってみて難しいなら、自分に合わせて変えればいいんですよ。

行きたいゴールへ行くための、プランA。
でも別に、ゴールに着けるなら、プランBでも、プランCでも、いい。

ココのところ〜

企業人?いや、日本人?って、時々ズレがちよね〜

と、会社員まいまいは思ってましたわ☆(外国人のフリして笑)

・・・えーと?ゴールすりゃいいんでしょ???なんでルートにこだわる???ってね(笑)

こういうことって、結構色んなところで散見されるんだけど。

例えば、「完璧主義な人」「0か100かで考えちゃう人」

・・・いや?80でいいでしょ?むしろ、50でもいいくらいじゃないの?
だって・・・目的が達成されればいいんだよね???
ていうか・・・「目的」なんだったか、覚えてますか〜〜〜???

何度ツッコミ入れようと思ったことか☆(笑)

ざっくり簡単に言うと〜

「目的」と「手段」をはき違えちゃダメよ〜

ってことだよね☆

「手段」で苦しむなんて、本末転倒もいいとこ☆ナンセンスよ〜

というわけで。
「プラン通りにやらなきゃ〜」と思いこんじゃってる人は、ベースちゃちゃっと切り替えて♪

これからは、無理なく♪楽しく♪ゴールに行ける道を探しましょ〜☆


紫陽花の季節ですね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハートにきゅんと来る遊びゴ... | トップ | セッションについてのご質問... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

42.195への道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL