女はみんな「美女」である♡

オーラ・スタイリングで、女の子の「美女目覚め」を推進中♪現実主義なスピ系スタイリストが綴る女の美と恋愛とお仕事

岡山駅あたりの街歩きスポットご紹介〜東口編

2017年08月23日 | megami会
ハロ~今日もいい日ですね~
まいまいです♪

気がついたら今週末に迫っていた(!!)第1回megami会@岡山☆(お盆ボケしすぎ・・・笑)
おかげさまで11名の方にお申込みいただきまして、岡山にて楽しく開催させていただこうと思います〜(お申込みくださった方に感謝〜♪)

はるばる岡山に来てくださる方のために、岡山駅近辺の街歩きスポットをご紹介します〜♪

まず、岡山駅近辺の地理ですが。
出口は東口・西口・地下の大きく3か所。
岡山駅を起点にして、東口側に岡山神社、後楽園、岡山城があり、東口を出て南に高島屋とイオンモール岡山があり、西口に奉還町があります。ちなみに北は線路です(笑)
それでは、各スポットをご紹介します〜♪

<岡山駅東口方面>

①TARO’s SQUARE
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/06/page_10705.html
岡山東口にある岡本太郎さんの作品のある一角が、期間限定でカフェになっています。お好きな方はぜひどうぞ~♪


こんな大きな壁画ですよ〜(渋谷駅にもあるよね)

②ベティ風桃太郎ポスト
http://iwa.bz/po/mi/136momotaro/index.html
岡山駅東口にあるポスト。妙に可愛い桃太郎が乗っかっていて、まいまいさんは「ベティ風」だと思っています。見てみてね(笑)

③岡山神社
http://www.okayama-jinjya.or.jp/index.html
ビッグカメラ前から路面電車に乗り、3つ目の「城下」で降りて徒歩5分くらいです。岡山総鎮守で、倭迹迹日百襲姫命 「ヤマトトトビモモソヒメノミコト」(吉備津彦命の姉)をお祀りしています。吉備津彦命(キビツヒコノミコト)は、岡山の前身である備前・備中の一ノ宮に祀られている神さまです。

神社裏の旭川沿いは気持ち良いお散歩コース♪
南に歩いて、石山公園まで行けば桃太郎大通り(駅から東に伸びる大通り)に出られます。さらに旭川ぞいに行くと、岡山城があり、橋を渡ると後楽園の入口です。
反対に北上して、鶴見橋方面に歩けば、出石町でcafe moyau などがあり、鶴見橋を渡ると後楽園入り口があります。

③後楽園
http://okayama-korakuen.jp
岡山神社裏の旭川を渡ったところにあります。日本三大名園の1つ。岡山駅方面からは、旭川を渡らないと入れないので注意(橋は2つしかないので、「城下」からも結構歩きます。バスの方が楽です)。

④岡山城
http://okayama-kanko.net/ujo/
通称「烏城」。真っ黒な壁が珍しいお城です。


黒くて薄い(側面見てみてね笑)お城です。

後楽園と岡山城は8月いっぱい夜間ライトアップ中です♪

⑤出石町
https://setouchifinder.com/ja/detail/645
鶴見橋から後楽園口交差点あたりのエリア。雑貨屋さんやカフェがあり、小さいながらも街歩きが楽しいスポットです。

⑥cafe moyau
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009049/
鶴見橋のたもとにある古民家カフェ。店内からは旭川が眺められ、手作りの一汁三菜が楽しめるホッとするブックカフェです。2階は畳のお部屋で、めちゃくつろげます♪


ある日のmoyauランチ♪

というのが、2014年あたりのまいまいの記憶&お気に入りスポットです。その後田舎に引っ越して、最近はとんと街に出ていないので(笑)・・お店が増えてたら嬉しいな♪
岡山駅近辺は、路面店やカフェも点在しているので、ぶらり街歩きもけっこう楽しいですよ〜♪

よろしければどうぞ〜♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好みとうまくいかないなら、... | トップ | 岡山駅あたりの街歩きスポッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

megami会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL