女はみんな「美女」である♡

オーラ・スタイリングで、女の子の「美女目覚め」を推進中♪現実主義なスピ系スタイリストが綴る女の美と恋愛とお仕事

女子のお悩みあるある「職場の人間関係がうまくいかなくて・・」でもね。大事なとこは、そこじゃない☆

2017年06月09日 | メールdeセッション
ハロ~今日もいい日ですね~

更新空きました。もはや何者なのかよく分からなくなっている・まいまいです(一応スタイリスト?笑)

何人かの方にコメントいただいて、一度書かなきゃな〜と思っていたんですけど。
基本的にまいまいブログは「編集」「脚色」しまくってます☆
事実を歪めるほどではないですけど、面白おかしく脚色してます。だから、ツッコミが厳しかったりもします。
なぜなら・・その方が読み物として面白いから☆
まいまいさんの基本コンセプト&好みは、面白くてタメになる☆です。
タメになる、は発信者としてもちろん心がけてますけど。
面白い方が好きなんですよね〜基本キャラが楽天家&笑い上戸だから。楽しい方が好み。
だから、出来事やツッコミも大げさに脚色しまくります♪
という前提で、笑ったりツッコンだり、時にはガーンとなりながら(笑)楽しく読んでくださいね♪

さて本日は、メールdeセッションのクライアントさんからいただいたメールより。

(仕事再開したけど)「嫌われたくない」で情緒不安定が半端ない・・・

アラサーFさんのセッションテーマは「対人関係」ということで、Fさんは、もともと対人関係が不得意・苦手なタイプ。だから、ある意味ではそこはFさんの課題なんですが。

と・は・い・え。

あ〜コレ、(女子が)陥りがちな穴だな〜

と思ったので、お返事がてらブログでもシェアしようというわけです☆

職場の人間関係、一説によれば転職を考える動機の上位にくるそうで。確かに大事です。友好的でスムーズな方がいいに決まっています。

で・も・ね?

職場っていうのは、仕事をするところだよ☆仲良しクラブじゃないよ☆

ここ、分かっていますか〜???

職場で人間関係をスムーズにするのは、仕事をスムーズに進めるためですよ

なぜ「嫌われたくない」とかって、かつて学校のクラスとか、友だちグループとかで言っていたのと同じ動機で動いているんですか〜???

つまり、「嫌われたくない」と思って職場の人間関係を考えている方は、スタートからして違うんですよ。

極論を言えば、同僚や上司と仲良くする必要はない。仕事がスムーズにいきさえすれば。
でも、人間関係を築いて、コミュニケーションをよくしておいた方が、仕事を進める上で有効でしょ?

だーかーら、職場の人間関係をよくしておいた方がいいんですよ。

同僚とコミュニケーションとって、相手の業務状況なんかを把握していれば、お互いにサポートしあったり、一緒にやる仕事もうまくスケジュール調整できたりする。
上司とコミュニケーションとって、キャラが分かっていれば、困った時のお願いの仕方も分かるし、どのタイミングで何をするとスムーズなのか分かるようになる。
そういう目的のために、職場で人間関係を築くの。
ランチ一緒する相手を見つけるためじゃ〜ないよ。
も〜、何みんな勘違いしてんの〜

職場っていうのは、仕事をする場。
人間関係とか、コミュニケーションとか、そこはメインコンテンツじゃない。
人間関係は仕事を(楽しく)スムーズにするためのサブコンテンツ。
メインは仕事。

だーかーら。
まず、仕事してください。
自分の仕事、目の前の仕事に本気で取り組めば。
誰とどういうコミュニケーションを取ればいいか、自ずと分かりますから。
正しい順序はこっちです。

「嫌われたくない」あなたは、順番が違います。


というわけで、ベース変更よろしくね〜♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ海ひらき♪〜浄化パワ... | トップ | ハートにきゅんと来る遊びゴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL