なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

オープンであること

2011-12-30 | なおこの頭の中
こんばんは、ナオコです。

先日「パブリック」を読んで以来、自分自身をいかにオープンに
するのか、いや「オープンにしたい」のかを、考えるように
なりました。

そんな今日この頃、友達と電話で話をしていたら、ちょっとした
意見の食い違いが発生。

もう15年来の友人、とても奥手な女性です。いつもの恋愛
パターンとして、「誰かを好きになる」→「思い詰める」→
「妄想が膨らむ」→「彼の言葉に一喜一憂する」→「そう
こうする間に、相手に彼女ができる(しかも自分の知り合い)」
→「告白する前に、何もしないでいるうちに、恋が終わる」

この繰り返しを、何度見てきたことか・・・・・・。
そんでもって、また新たにやらかしたようです、同じ事を。

共通の友人から一報が入ったので、そこで当人に電話したら
「絶対に秘密にしてって言ったのに、なんでそんなことを
言われなきゃイケナイの・・・」というお返事。

そこで考えた私。「おいおい、それくらいの情報開示しろ」と。
どう考えてもアラフォーな私たち、プラトニックな恋愛も
いいですけれど、それ以外にやることとか、考えることあるし
何もなかったんだったら、なおさら人に話をしてもいいのにぃって。

で、結論は「経験は人をオープンにする」ということ。学生
時代は、わたしだって「言えない」って思うこと、たーくさん
あったけれども、最近は話しちゃうな、って。

オバサン化したこととは、ちょっと違うと思いますが(汗)

そして、これからは「オープンになっていく人」と「より
クローズドになっていく人」に分かれていくのではないかと
思います。

そしてその差が、これからの新しい未来を、人生を
「楽しめる」か「楽しめない」かに、関わってくるような。

うまく表現できないけど、「オープンな存在であろう」と
思うようになりました、本日の一件で。「パブリック」の
著者であるジェフ・ジャービスは、「自分自身がパブリックで
あることによって、ウソが言えなくなる」ということを
申しておりましたが、それは本当にいいことだな、と、思った。

ちょっとした出来事から、いろいろと気づけることができる
ようになっています。嬉しいな^-^

そして、本日はもう1つ事件、というか「おやっ」と思う
ことがありました。最近色々な人との「ご縁」というか
「かかわり」を感じるのですが、また新たに「昔の絆」が
甦る、そんな感じです。

来年は、じっくり落ち着いて様々なことをやっていく予定
ですが、やっぱりじっとしていないで、日本をかけずり
まわっていく、そんな感じがするー。

思ったこと、書き連ねただけですが、長文をお読み下さり
ありがとうございます!

ナオコでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。