まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

外来毒性植物ってなんですか?

2016年10月19日 | 植物

夕方テレビから外来毒性植物に注意と聞こえてきたので、なんだろう?と夕食をつくりながら見ていました。

最近急に見かけるようなことを言ってましたが、映し出されたのはヨウシュヤマゴボウでした。

なーんだ、わが家にだって生えてますよ、ほーら。

じゃまなので途中からぽきんと折ったので、それほど大きくない株ですが。

花もかわいいし(もう実になってますね)、葉っぱもじつに整った形をしています。

実があかくなってゆく様子も大好きです。

テレビには食べたという女の方がそのときの体験を語ってました。食べる人がいるのでは、まあ、報道したほうが

いいのでしょうが、そのしかたがいかにもおおげさなんです。

今、新聞のテレビ欄を見たら、「高齢女性もん絶体験 身近に繁殖! 毒性植物」とありました。  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« めぐちゃんが行く 御前崎か... | トップ | ジュリアが見つけました、ヒ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビでねえ。 (こまこ)
2016-10-19 23:46:34
ええっ、昔からどこにでもある植物なのに。これを食べたって人がいるんだ。驚いた。実かな、根かな。悶絶するほど苦しい?んですか。
苦しいらしいですよ (まいぱんまま)
2016-10-21 08:22:01
ごぼうということで根だったかな?
有毒な園芸植物はいっぱいありますけど、食べませんよね。「野草」ときくと、「食べる」と連想するのかしら?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。